ふくみみdiary

   一緒に楽しく

レトルトカレーは簡単で美味しい

ものすごい寒波到来で昨日からかなり寒いです。仕事をしていて下半身が冷えて辛かったです。

午後からは北風も強かったので、帰りは耳が切れるかと思うくらいに寒かったです。

そして乾燥も酷いですね。寝室の湿度計を見ると43%で驚きました。

日本海側は大雪だそうで、ニュースであちこちの大変な様子を見て唖然としています。被災地の皆さまはさぞかし寒い思いをされているのではと心配です。

自然のすることですからどうしようもありませんが、容赦のない悪天候が恐ろしいし、悔しいし、悲しいです。

被災地の方々が少しで暖かく過ごせますように。

急にカレーが食べたくなったので、レトルトカレーを買ってきました。

ご飯さえあれば、カレーをレンジで温めればできるので本当に便利です。

普段は固形のカレールーから作るのですが、具やトッピングを工夫してもやはりルーの味が同じだと飽きてしまいます。レトルトカレーは今ものすごく種類も豊富で有名店の味も楽しめるので、時々買っています。

今日は具があまり入っていないものを選びました。

S&B ローストオニオンカレー

レンジで温めましたが、あまりにもドロッとしていて驚きました。これならトーストの上にのせてもダレることなく良いんじゃないかと思います。他にもいろいろなお料理に応用できる気がします。カレードリアとかラザニアみたいにパスタと合わせても・・。

玉ねぎの甘さが勝っているのか?あまり辛さは感じませんでした。中辛と言う事ですが、私はもう少しスパイスをきかせたピリッとした感じが欲しかったのでちょっと残念。

それでも本当にカレーを欲していたので癖のない味でしたし満足しました。

最近はお昼にカレーを食べるとその後お腹がすきません。夜はなくてもいいくらいです。だんだん重いメニューはきつくなって、好きだった天丼ももたれるようになりました。

こんな風に年齢とともに食生活も変わっていくんだなぁと実感しています。

食べるという事では「脱・早食い」を目標にしています。私、すごく食べるのが早いのです。

友人と食事をすると、相手がまだ半分くらいしか食べていないのに、私はすっかり食べ終わってしまって手持無沙汰なんてことも。ちょっと恥ずかしかったりします。

食べるのが早いと食べ過ぎにもつながるみたいで健康に良くないそうです。 

「一口を少しにする」「口に入れたらお箸を一度置く」「30回以上噛む」とういことを意識しながらやっているのですが、長年の癖なのでなかなか思い通りに行きません。 

それが習慣となるように少しずつ体に染み込ませていくつもり。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
暖かくしてください。