ふくみみdiary

   一緒に楽しく

トマトが高くてびっくり。

久々にお隣のおばあちゃんと立ち話をしました。

ゴミ出しの時に顔が会えばちょこっと言葉を交わす程度、なかなかお話をするタイミングはありません。

あまり変わった様子もなくお元気そうでしたが、先日コロナワクチンを打ってから少し調子が悪いとおっしゃってました。なんでも7回目だとか。

そんなに?と驚きましたが、半年に一度くらいのペースで行われているんでしたっけ?私は3回でやめてしまったので、それから気にしていませんでした。

高齢だから重症化しないためにも毎回してきたのだそうです。新しいワクチンだったようだったと言っていたので、後で調べたら今はオミクロン株に対応したXBBというワクチン?のようでした。

私は運よくコロナに感染せずここまで来ましたが(感染なしと思ってます)、コロナもだんだんと姿を変えているし、この先はわからない。私もよくよく気をつけようと思います。

話は変わりますが・・私はスーパーのお魚売り場のお寿司を買うことがあります。

この辺りでお寿司を食べたいと思うと、スーパーになってしまいます。駅前まで行くと持ち帰り専門のところもあるのですが、もう何ヶ月も駅前まで出ていませんし・・。

このスーパーは魚屋さんでお寿司の担当もしていて、リーズナブルなお値段にもかかわらずネタが良いと評判も上々です。

私は普段は稲荷とか助六が多いですが、ランチ用のにぎり寿司のセットを買うこともあります。

ネギトロ中巻き4つ、マグロ、いか、すしえび、玉子が一貫ずつのセットで500円(税別)。お得感があって美味しいので時々気が向くと仕事帰りに買っていました。

でも10月に入ってから598円(税別)になってしまいました。ほぼ100円の値上げ。これまでギリギリの値段設定だったのかもしれないけれど、急に100円の値上がりはキツイですね。ワンコイン感覚で気楽だったのですが、もう買う前にちょっと考えちゃいます。

最近食品の値上げもニュースにはなっていましたが、私がスーパーで買うものは主に野菜なので、実はあまり気にしていませんでした。

確かに野菜も高くなっているけれど、気候のせいだろうしすぐに落ち着くだろうと高を括ってました。

でも今日トマトの値段を見てびっくり。それほど大きくもないトマト2個入りが498円でした!何かの間違いかと思った・・。トマトは大好きだし欠かせないと思いつつも諦めました。💦

なんでも今年は猛暑だったせいで、花が咲かないとか実が大きく育たないなどトマトに大きな影響が出ているらしい。そのため例年の2倍ほどの値段だそうです。

トマトに限らずネギもキュウリも高くなりました。

少し涼しくなりましたからだんだんと出荷量も増えて値段も落ち着くのかもしれません。

 

このところの食品の値上げは少しずつ食生活に響いてきているように思います。なくても何とかなると思うものは買わなくなりました。マヨネーズとかケチャップとか・・。

この先どうなるんでしょう。

少しずつ節約して日々の生活を頑張っているけれど、このようにいろいろな値上がりが続くなら焼け石に水

老後はゆっくり楽しくと思っていたけれど、結構大変です。

でも考えすぎても仕方ない、後どれくらい生きられるのかもわからないし。自分で納得できる毎日を目指せばいいですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

トマトの値段が早く戻りますように。
では、また。