ふくみみdiary

   一緒に楽しく

諦められないのは辛いでしょ。

1週間程前に人手不足の影響が出てきたという職場のことを書きました。

何かと人間関係がギクシャクしてきたというのもそうなのですが、休みたいときになかなかすんなりと休めないのがかなりストレスです。

誰もが自分が休んだら負担がまして大変だと考えるので、なかなか言い出せないですし、代わりの人を探しても今度はその人の代休をどうするかが問題になります。

でも皆そろそろ疲れてきているし有休も消化しないとダメな人が出てきたので、もう気にせず休みましょうということになりました。少ない人数の日は出来るだけ頑張るということで。

こう決まってから用事があるからと休むことにしたパートさん、休むと決めたのに自分がいないその日の事が心配でたまらないと相談を受けました。

あれもこれも進めないといけないけれどうまくいくでしょうか・・ということが心配みたいです。

ちょっと返答に困りました。気持ちは分からないでもないけど。

彼女は私よりかなり後に入ってきた人ですがもう5年程は経つでしょうか?精力的にどんどん仕事をこなす人です。社員顔負けで何でも出来るし、印象としては他の人の2倍は働いているかも。

仕事が早いのは褒められるところですが、一緒に組む人たちはこれまたギクシャクするようです。彼女からすれば自分がやったほうが早いから、でも手を出される方はモタモタしないでよと言われているように感じるらしい。

彼女もちょっと言葉が足らないように感じるんですよね。「手が空いたから何か手伝いましょうか?」と言う前に手が出ちゃう。

私から見てもわざとタラタラしているなぁと思う人もいるのですが、そういう人達からは「何でも出来る〇〇さんにやってもらえば?」なんて嫌味も聞こえるようになってきました。

私も相談されたからにはなにか安心できる答えを言ってあげたかったけれど・・。

実は私の職場では午前と午後の人の入れ替えに空白の1時間があるんです。これも色々とあってこうなっちゃったんですが・・。

それはともかく、だからこそ通しで働く彼女は自分が休むとその空白を埋められずスムーズに午後に引き継げないと心配しているようでした。でもなんとか午後は自分の代わりに出てくれる人を探したようで・・。

それならと、午後彼女の代わりに出てくれる人に1時間早く出勤してもらうのはどうだろうと提案してみました。4時間と決まっている就労時間を守れば問題はないと思いますし。

聞いてみます!と言ってましたが、どうなったかしら?

彼女は自分がいないと何事もうまくいかないと思ってる様子。でもベテランパートさんに社員でもないのに指示は出来ないし・・というところかな。

なんで私の気持ちが分からないの!と叫んだところでシラっとされちゃうのは目に見えています。自分の思い通りに人を動かせるわけでもないし、強要も出来ないですよね。

皆が全員、彼女が思う100%で出来るわけでもないから諦めも肝心。

自分の精神安定のためにも諦める事が大事だと思います。あがいてもどうにもならないこともあります。特に人間関係ではね。

今回の件では何より彼女自身がその場にいないのだから、あれこれ心配しても仕方がないのではないでしょうか。

一人少ない状態で仕事をする人達もそれを踏まえて仕事を進めるはずです。時間には制限があるし出来なければ出来なくて仕方ない・・。もし本当に会社が回らぬほどいろいろと滞るようなら、それは会社の責任だと思います。

頑張るという心意気は大切だと思うし、思うようにいかない彼女の苛立ちもわかります。でも周りが見えなくなるほど、自分の考えに頑なになってしまえば自分が辛いです。

彼女も少しのことを諦めて、80%、90%くらいで良いと考えられるようになったら楽なのに。

でも、彼女があと5人位いたら仕事もものすごくスムーズだろうなと、そんな事も考えました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理せずに。
では、また。