ふくみみdiary

   一緒に楽しく

バス運賃の値上げがショックでした

今日はJR駅前までバスに乗りました。驚いたことに運賃が値上げされていました。

7月1日から値上げされていたようですが、もうバスに乗ることがなくなったので知らなかったんです。確かにだいぶ長いこと乗っていませんでした。

なんと190円→220円に!かなりな値上げではないですか?ほんの15分位の距離なんですが。

他の地域のバス運賃がどのくらいなのかわからないので、この220円が安いのか高いのかはわからないですが30円の値上げってかなり大きい。30円はたいした金額ではないけれど、こういうちまちました金額がすごく気になったりします。(笑)

今は暑いからそういう気にはなれないけど、我が家からJR駅まで2km位の距離なので歩くという方法もあります。こうなるとバスには乗らず歩くことにするかぁ・・。

さらに往復で440円かかることを思うと、もう買い物はネットショップでするほうが節約になるような気もしてきました。交通費と送料を比べてどっちが安いかって考えちゃいますね。

でもやっぱりちゃんと手にとって見て確認して買いたいものもありますし。

今日は化粧品を買いに行きました。今までほぼスッピンだったけど、そろそろマスクをはずす機会も多くなってきたし、お出かけのチャンスも増えるだろうから少し気にしようかなと思いまして。

ファンデーションは見て試して決めたいと思って駅前まで行ったのですが、結局以前使っていたものと同じものを買っていました。これならネットショップでも良かったな・・。

バスの値上げはちょっとショックでした。こんな風にさらにいろいろ値上げされたら本当に困っちゃう。

これからの老後も楽ではなさそう。

話は変わりますが、駅前まで行って感じたことはやはり人出がグンと多くなったこと。今年の始めの頃と比べると随分違うなと感じました。

こんなに人いましたっけ?と思うくらい多くてびっくりしました。

でも町に活気が戻ってきた感じがあって、私も元気をもらえました。コロナが無くなったわけではないけれど、ビクビクしながら出歩くのとは違うのでフットワークも軽くなりますね。

私も化粧品を買った後は、業務用スーパーを見学してみたり、洋服屋さんを覗いてみたりしました。少し前までは目的を終えたら寄り道せずに急いで家に帰っていましたので、心持ちがずいぶん違います。

人の多いところでは私はまだ怖くてマスクをしていますが、だんだんとしなくても平気になっていくのかな?顔を全部出すのは恥ずかしい気もしますが、マスクなしの生活になるならそれは楽でしょうね。。

逆に、しばらく混雑のない生活をしてきて、今は待つということに些かのストレスを感じることも。

人間って勝手ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

無理しないでくださいね。
では、また。