ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

マスクが嫌なのでネックウォーマーで代用できるかな

空気が乾燥してきたので、保湿には気をつけています。顔はもちろんなのですが、首や耳の周辺も保湿クリームで保護しています。

それでも耳の裏側がヒリヒリと痛くなってきました。マスクのゴムのせいかな?と思います。

仕事中もマスクだし、まだ日本ではマスク無しではちょっと歩けない雰囲気ですね。
マスクによっては耳ゴムがきつかったり素材が合わず、耳の後ろがガサガサになることがあります。

職場では支給されるマスクを使うので、選ぶこともできず苦肉の策で今は耳ゴムにティッシュを巻き付けて使っています。

何かいい方法はないものか・・と考えて、ランニングしている人が付けるネックウォーマーのようなものが良いのではと思いつきました。

仕事中は当然無理ですけど、仕事の行き帰りや買い物に行くときにはこれをマスクの代わりにしたら良いんじゃないかと。

そこで調べてみると良さそうな商品がたくさんありました。私はスポーツメーカー品が安心な気がしてこちらをチョイス。

届いたのを早速試してみるとなかなかいいです。色は赤にしました。渋い赤で好きな色です。リバーシブルになっているので、そこも気に入りました。フリーサイズですが、首の後ろで調節が出来るのでピッタリに出来てずり落ちる事もないでます。

鼻も隠してマスクのようにしてみましたが苦しくないし、冬用なので裏がボアになっていて温かい。マスクより楽な気がします。

横についている輪はなんでしょう?こういうのは初めてでわからないけど・・まぁいいか。

遠出する時はどうかなと思いますが、近くを出歩く分にはこれで良いと思いました。ちょっと気づくのが遅すぎですね。

まだしばらくはマスク生活が続くでしょうが、これで皮膚へのストレスが軽減されることを期待しています。

薬を塗っているのですがなかなか治らなくて、これで少しは良い方向へ向かうと良いけど。

今日は曇り空で寒々しい日です。洗濯物もこれでは乾かない。また部屋干しになりました。

庭にも色味がないので、本当に寒々しくみえます。山茶花を処分したので今花をつけているのは椿とゼラニウムくらいです。ゼラニウムはそろそろ葉だけになるでしょう。

椿は白とピンク。ピンクと言っても本当に儚げな薄いピンクなので、庭も寒々しく見えるんです。少し何かを足して色をつけたいなと思っています。

庭をお願いしているおじさんがいつも大量の花を届けれくれるので、それで庭を飾りましょう。何を持ってきてくれるのかはお楽しみ。

大掃除も少しずつ進めながら庭のことを考えたり・・やっぱり師走って何となくだけど気忙しい。

だからってほとんど何も出来ないうちに大晦日を迎えてしまうんですけど。

来年に入ると私もようやく運気の低いところを抜けるようなので、体も元気で気持ちも上向きに過ごせるようになるのではと期待してます。

今年ももう少し、ゆっくりでも着実に課題を処理して晴れ晴れと新年を迎えられるようにやってみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

寒さに負けるな!
では、また。