ふくみみdiary

   一緒に楽しく

寒くて手がかじかみました。

今日はものすごく冷えています。

手もかじかんで今までで一番寒いのではないかしら?日中でも室温10度、寒いです。エアコン暖房つけずに遠赤ストープで我慢していますが、我慢する必要があるかどうか・・今考え中。(笑)

明日からは少し気温も戻るようなので、今日だけの我慢かな。

昨夜はついに寝室にオイルヒーターを使いました。寝ている間も15度位を保てるように朝までつけっぱなしにしています。冷たい空気を吸うだけで免疫力が落ちると聞いたことがあるからです。

寝る1時間前にスイッチを入れて、部屋を温めます。電気代が心配だけど、寝ている時も呼吸が楽で気持ちよく眠れるからやめられないです。

朝の着替えの時も寒さで震えるような事がないので、やはり体にはいいだろうと思います。少し贅沢かなとも思いますが、血圧のことも心配なので例年春先まで使っています。

サッカーのワールドカップクロアチア戦は残念でした。でも数日間楽しく、ワクワクさせてもらえて感謝です。こんなに気分が高揚することもあまりなくなってきているので、今は若返った感じ。

普段はサッカーは見ないけれどテレビの前で夢中になって観戦して、強い相手を撃破するという小気味よさも味わわせてもらえた。単純に面白い試合を見せてもらったし、楽しませてもらいました。

選手の皆さん、日本チームの皆さんに拍手とありがとうです。たくさん力をもらいました。

チーム全員が信頼で繋がって同じ目標に向かって突き進む体験、そんな体験が出来る人たちが私は羨ましい。私としては日本選手同士はもちろん、チームとしての繋がりをこの目で見ることが出来て幸せでした。それこそブラボーです。

そして、順当に?私も知っているような強いチームが残っているので、この先の戦いも熱くなりそう。4年に一度の国の威信をかけての戦いだから、選手たちの本気モードに目が離せないです。

 

私は子供の頃にチームでするスポーツなどの経験がないですし、ましてこの歳になると同じ目標を持ってチームで何かをするということもないです。

子供の頃のチーム活動(スポーツ)の経験はいろいろメリットがあるように思うので、何かしていれば良かったなと思ったりします。

例えば、コミュニケーション能力。人の意見を聞いて、自分の考えもしっかりと口に出せるようになるのではないでしょうか。自分とは違う意見を聞くという寛容性も養われそうです。

そしてチームの中で自分がすべきことは何かを考えるようになる。ルールを守ることの大切さや周りの事も考えるような視野の広さも身につくように思います。

こういう体験は大人になってからもすごく役に立つと思います。

スポーツに限らず、たとえば文化祭とか合唱コンクールなども同様に考えられるでしょうか?

私の経験から言うと、合唱コンクールの時に皆で同じ目標に向かって・・なんて気持ちはなかったな。

なんだか人生いい加減に生きてきちゃった気がするなぁ・・。

そんなことを考えた一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

もう一度自分を立て直そう。
では、また。