ふくみみdiary

   一緒に楽しく

未だ冷めやらぬオリンピック 〜卓球:丹羽孝希

以前にも少しお話ししましたが、私は卓球の丹羽孝希選手のファンで、「丹羽ガールズ」とは言えないまでもオリンピックのときは熱く応援していました。
シングルスでは残念でしたが、団体では銅メダルを獲得して本当に素晴らしかった!

で、オリンピックの約1年前に見た動画を思い出してまた見てみました。お気に入りの動画です。

丹羽選手はあんまりテレビ等に出ていない?くれない?ので、素の彼が見れる、長く喋っているインタビュー動画は貴重です。もちろん試合で戦っている姿が一番かっこいいと思っていますが、考え方とか何が好きかとかちょっと普通の姿も見たいと思うのがファン心理というものです。丹羽選手自体はそういうの余り好まないようですが・・。

 

 

三井不動産presents 「CRAZY ATHLETES」(youtube) 丹羽孝希 2020/01/10
vol.1〜vol.4まであります。 (すぐに音が出ますので注意)

丹羽孝希 | スポーツブル (スポブル)

 

先日はTBS「炎の体育会TV」に水谷選手、張本選手とともに出演してくれました。やっぱりメダル獲ると注目度も増すなぁと嬉しく見ていました。お子さんには卓球をやらせたくないという理由が・・子供の頃から親元を離れて修行することになるので、それが寂しい、嫌だと言う事でした。今年第一子のお嬢さんが生まれたばかり、まだ赤ちゃんですが早くも親ばかブリを発揮していて、こんなところに私はちょっと萌えてしまうのでした(笑)。

やっぱりオリンピックでメダルを獲ると、テレビ出演も多くなるので嬉しい。

 f:id:kodemarix:20210724205234j:plain

卓球は「JOCエリートアカデミー」にも参加していて、強化されてきたスポーツです。エリートアカデミーに入るのも難しいし、入ってからもかなり厳しいようです。中学生、高校生が対象のアカデミー、寄宿舎生活をしながら学校に通って授業も受けトレーニングにも励む。その他、英会話や栄養実習などのプログラムもあり、かなり視野の広い選手強化となっています。

親御さんにしてみれば毎日毎日心配でしょうね。無事にやってるのか、泣いていないか・・。オリンピックに出るようなトップアスリートを育てるって親御さんも子供と共に覚悟を決めて、諦めずに進むことが出来るかどうか、それがポイントじゃないかと思ったりもします。もちろんアスリート自身の努力は当然ですが、親御さん達の力や思いもかなり大きいと思います。

でも、オリンピックを目標とするちびっこ卓球選手が目指すのはまずはエリートアカデミーでしょうか。いつかシングルス、団体でも打倒中国の悲願を達成してくれる選手が出てくれること楽しみにしています。