ふくみみdiary

   一緒に楽しく

断捨離しすぎて着るものが

だいぶ蒸し暑くなりました。雨も鬱陶しいのですが、ジトッと空気が重たいのは嫌ですね。梅雨だから仕方ないですけど。

今日は普段着を長袖からようやく半袖にしました。
でも家の中ではちょっと涼しいので長袖シャツを羽織ったり・・衣替えの意味がないような気もしています。

実はある時期、取り憑かれたように断捨離を猛烈な勢いで進めていた頃、洋服もバンバン処分していたのでなんだか着るものが極端に少なくなってしまいました。(笑)

妹にも捨て過ぎじゃない?と言われましたが、まさに・・。

断捨離でスッキリしたと喜んでいましたが、あまり捨て過ぎてしまうのも問題ですね。

最近は捨てたものが何だったのかも忘れてしまっているので、時としてゴソゴソとあちこち探す始末です。どこを探しても見つからないからきっと捨てたんだなぁとようやく諦めます。

基本、家と職場の行き来だけなので、特別な物は必要ないのです。今あるものでなんとかしています。😅

今は流行りのものを着ようとは思いませんが、こざっぱりと清潔感のある服装でいたいと思います。年をとればとるほど清潔感は必要な気がします。

そう考えると少しは新調していったほうがいいのでしょうね。アイロンかけてパリッとしたようでも古いものは古いものと自分でわかるから気後れします。

服装やヘアスタイルやお化粧もどうでもよいなんて思うと、それこそどんどん老け込んでしまうので、最近少し見かけという事にも注意を払おうと思うようになりました。

これからマスクをしないのがだんだんと普通になるでしょうから、お化粧も考えないと。お化粧はもうすっかり面倒になっているんですけど。

コロナでマスクをしなければならなかった3年間は眉を描くことだけでおしまいでしたから口紅なんて手にしたことありませんでした。

今後服装にしてもお化粧にしても面倒なんて言わずに、少し身繕いにも気を配ろうと思っています。

話は変わりますが、先日電気湯沸かしポットが壊れました。便利につかっていたのですが、スイッチが入らなくなってしまいました。こういう物は突然に壊れて使えなくなりますね。

仕方がないので、今はやかんとガスでお湯を沸かしています。やかんを断捨離しなくてよかった。(笑)

昔は沸騰しても気づかず・・なんてことがありましたが、今のガス台にはオート機能がついていて、湯沸かしを選べば沸騰後に勝手に火が止まり音で知らせてくれるので安心です。

このガス台、たいして使っていないのに一度壊れて修理に3万円もかかったので、このオート機能も使わないともったいないなと思っていました。最近はお湯を沸かす時はオートを使うようにしています。

天ぷらやフライなど揚げ物を温めるのもオートで出来て、焦がしてしまうなんて失敗もないので便利です。やはり気を使わず任せてOKなのは楽ですね。

ただこのオート機能は色々出来てうれしいのですが、使いこなすというところまではいかないのがちょっと悔しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も良いことがありますように。
では、また。