ふくみみdiary

   一緒に楽しく

捨てたい気分

生涯の目標として断捨離を進めてスッキリした状態で死にたいと思っています。後に残る人の迷惑ないならない程度に。

私も病気で長患いの末に死を迎えるなんてよりもポックリと死にたいと思います。でも死ぬ私は楽だけど、残された人は大変ですよね。

そのためにも家の中を多少は整理しておきたいし、物を少なくしておきたいです。そろそろエンディングノートみたいなものも作っておかないといけないと考えています。

昨年ずいぶん不用品を処分したのですが、その気持ちが持続せずしばらく何も捨てていませんでした。

きっかけは骨董屋さんに来てもらって古いものを処分した際、ちょっと不愉快な思いをしたこと。引き取り値段云々はさておき、なんだか家の中を根掘り葉掘りキョロキョロ的な様子が嫌でした。

もちろんたまたまだったとは思うのですが、嫌な思いをしてまで処分する必要もないなと思ってしまったんです。

でも・・友人も同じようなことを話していたから、押しなべてこんな感じなのかもしれないです。

それはともかく、今また急に目に映るものがうるさく感じてもう手に触れる機会がないものを捨てようと思います。

まずは音楽を聴くためのミニコンポ=ラジオ、CD、カセット、MD用。すでにカセットとCD部分は壊れて使えなくなっています。MDはまだ生きているのですがすでに10年以上作動していないかも。(^^;)

今時MDを聞くためのプレーヤーはないでしょうね。今回この機械を捨てるので大量のMDも処分。このMDをいつか聞くかもと思ってそのままにしていたようなコンポです。

ほんの一部

かつては通勤時間にこれらMDにはずいぶん楽しませてもらいました。満員電車の中でもリラックスできたのはMDのおかげ。レンタルしたCDをMDに録音して聞いたりしていました。MDは長時間録音が可能だったので、重宝しました。

好きな曲だけピックアップして録音したりしてましたね。ずいぶんmyMD作りに時間を費やしていたな。でももう思い出ですね。

たぶんこういう機械に敏感な人は新しいものが出たらすぐに乗り換え、それまでの物はすぐに処分するのかな。

今はyoutubeも音楽アプリもあるし、CDすらも要らないのでしょうね。

私は音楽は嫌いじゃないけれど、いつもなにか聞きながらという習慣はありません。そのせいもあって、全く使っていないものをリビングに置きっ放しにして単なる飾りとなっていました。

このコンポをどけただけで超スッキリ!ちょっとうれしい。

ある程度の大きさのあるものは、その場に無くなったら寂しくなるんじゃないかなんて思っていましたが、そんな事全然ないですね。

一旦こんなことを始めると、まぁ要らないものがわんさか出てきます。

でも、今更ですが捨てるタイミングって難しいですね。前回いろいろと処分した後に思ったことは、その時の気分で捨てているので、後になって探すことになったり、捨てたことを後悔したりしました。  

それでも、自分の始末はしっかりとしておかないとね。

こんな一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

日が短くなりました。
では、また。