ふくみみdiary

   一緒に楽しく

インフルエンザの予防接種券が届きました。

今日は雨が降ったりやんだりのお天気でかなり涼しく感じます。でもこの涼しさも明日までのようで、月曜日からはまた暑くなるようです。

そして、今日は秋分の日。

あれ?今日は昼と夜の長さが同じなんですね。すでに夜のほうが長くなったような感じがしていましたが。夏よりも相当暗くなるのが早いからそう思ってしまいました。

暗くなるのが早くなるとなんだか心細くなりますね。

インフルエンザの予防接種券が届きました。

あ~すごく流行っているから?と思いましたが、いやもうそんな時期なんですね。今年だけ早く届いたわけではなかったです。一年が早いです。

インフルエンザの予防接種は毎年10月末までには済ませていました。今年も受けておこうかなと思います。

そして免疫力アップのためにビタミンCも摂りながらコロナもインフルも撃退したいです。

 

今流行しているインフルエンザはA型だそうですが、インフルエンザはA型~D型まで4種類あるんですって。知らなかった。

人間に流行するのはA型かB型。A型は人間だけでなく、豚や馬などの哺乳類、鳥類にも感染するそうです。動物には動物の薬とかあるのでしょうか?

B型、C型は人間のみ、D型は家畜のみのに感染するそうです。C型は一度感染すると生涯有効な免疫が得られるようです。

中でも一番厄介なのがA型だそうです。感染力が特に強く人によっては(体質により)重篤化するので注意が必要。

またA型はウイルスの型が140以上あって、体内に入ってどんどん進化し新型のウイルスに変化するのだそうです。そのため免疫を持っているという人が少なく、ワクチンを接種しても効果が及ばないウイルスだったりもして、大流行になる可能性が高いということでした。ワクチンでは防ぎきれないのですね。

インフルエンザA型は1~3日の潜伏期間の後に、他の型に比べて症状が急激に出る傾向があり、特に高齢者や子供、持病のある人は重篤化する懸念があります。

感染経路は飛沫感染接触感染があり、自己防衛策としてははやりマスクと手洗い、他の人が触った所の消毒ということのようです。

今流行しているA型にはインフルエンザの予防接種がどれだけ効果があるかわからないということになると・・どうしようかな?

ちょっと悩みましたが、予防接種をしておけば安心かなと思いました。接種してもインフルエンザにかかることはあるというのはいつもの事なので。

予防接種をしてからワクチンの効果が出るまで2週間ほどかかるそうです。そして、その効果は5ヶ月持続すると言われています。

10月末に接種すれば冬の間は安心です。 一応高齢者だから打っておいたほうがいいかな。

もう10年以上、風邪もひかずにいますので今年の冬も頑張ります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も元気で。
では、また。