ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

インフルエンザ予防接種を受けてきました

急に寒くなりました。いかがお過ごしですか?
今日タートルネックを出しました。ストールやひざ掛けも。11月中旬の寒さとニュースで言ってましたが、11月ってこんなに寒いのね。
夏の花ももう終わり、始末しないとなぁ。

f:id:kodemarix:20211018203619j:plain

今日は午前中にインフルエンザの予防接種を受けてきました。

10月半ばに、かかりつけ医のクリニックに問い合わせたのですが、いつもより開始が遅くなるようでまだ予約受付もしていないとの事。依然とコロナワクチンで忙しいようでした。加えて、今季は予約は電話のみで受け付け予定だということ。

予約が取れても、それが12月だったりすると仕事のこともあり、気ぜわしくなってしまうし嫌です。
あまり遅くなるのも困るなぁと思い、悩んだ末に別の病院でインフルエンザ予防接種だけお願いできないか聞いてみました。

母が生前通っていた病院が実は我が家からは一番近い。行くにも楽なのですが、とにかく高齢者の患者さんでいつもすご〜く混んでいます。ある意味お年寄りの社交場のよう。予約制ではないので、先生2人で診察しているにもかかわらず2時間待ちの覚悟がいるような病院です。

電話で問い合わせてみると、やはりインフルエンザも予約は必要なく、誰でもOK。他の診察の患者さんと一緒に受付順に順番を待つ方法でした。ただ、ワクチンの入荷が無い日もあるので、来院当日に電話で確認してくださいと言われました。ワクチンの供給が不安定のようです。

今日たまたまインフルエンザのニュースを見たのもあって、行ける時に接種してしまおうと思い確認電話をしたら大丈夫ということ。長く待つことも覚悟の上ですぐに家を出ました。

やはりコロナのこともあるのか以前と比べると待合室もだいぶ空いていました。1時間弱待って無事にインフルエンザの予防接種打ってもらいました。

インフルエンザワクチンは毎年接種しているし大丈夫だとは思いますが、2日間程は副反応にも注意したいと思います。コロナワクチンも体の中に入れましたし、いつもとは状態が違うかもしれないので。

とはいえ、これから人流も増すのではないかなと予想されるので、やはり接種して安心しました。感染予防対策、生活自体は今までと変わらずとも、多少心に余裕ができて良かったです。