ふくみみdiary

   一緒に楽しく

アレルギー症状とコロナワクチンについて考え直しました。

昨日は相当しっかり雨が降りました。今日は晴れて風もないので、布団カバーや敷布などの大物の洗濯をしました。風も適度にあったのでよく乾きました。気持ちがいいです。

実は、今また首と頭皮の湿疹に悩まされています。2月末にはすっかり治ったと思ってホッとしていたのですが、またぶり返しました。

首はほとんど赤みはありませんがザラザラ感がひどくなってきたので、またせっせとワセリンを塗っています。ワセリンの消費量がすごく多いです。(笑)

あれ?また首に・・と思っていたら、頭皮にも以前と同じように湿疹が出てきました。

何がいけないのか、どうしてまた・・と考えて思い当たることが一つ。
コロナワクチンです。3回目のワクチンはちょうど一ヶ月前に接種しました。

実は、この湿疹のことを職場の同僚に話したんです。彼女から「ワクチン接種は一ヶ月位前でしたっけ?」と言われてハッとしました。

なぜ彼女がそう聞いたのかというと、娘さんが十数年ぶりに喘息がぶり返して、いま治療しているから。娘さんも2回目のワクチン接種後一ヶ月位経ってから喘息の発作が始まったそうで、すっかり良くなったと思っていた喘息がなぜ?と考えた時にワクチンに行きついたということでした。

コロナワクチンを接種した後にすぐに出る副反応だけでなく、しばらくたってからなにか体に変化が出る場合があることは聞いていました。私の湿疹もアレルギーで肌が過敏になってしまったのかもしれないと思うようになりました。何かが触れるとピリピリ痛いのです。

思い返せば、昨年は2回めのワクチン接種(8月)の1ヶ月後くらいに喉の違和感や湿疹が出始めたのですが、コロナワクチンと関係があるとは思い至りませんでした。

始めはあれ?って思うくらいだったのですがだんだんひどくなってきたんです。ちょうど湿疹が一番酷いときに血圧の薬を飲んでいたので、誤解しました。

1回目と2回目はファイザーでしたが、2週間しか間がなかったせいでアレルギーも強く長期間出たのかもしれないと今は思っています。

そして昨年は秋にも花粉症で辛い思いをしました。それまでは秋は気にするほどの症状は出なかったのに・・。冷静に振り返るといつもと違う体の変化が多かったです。

そして3回目は3月に接種しました。モデルナで半分の量の接種でしたので、以前よりアレルギーも軽く済んでいるのかなと思います。ちょうど一ヶ月後の湿疹なのではやはりコロナワクチンが関係していると考えています。

そうなら2〜3ヶ月したら自然とおさまるだろうと楽観しています。

免疫のバランスが崩れているとアレルギーも悪化します。個人的な私の見解ですが、ワクチンがこのバランスを崩したのだろうと思っています。

最近、免疫力低下で発症する帯状疱疹になる方がとても多くコロナワクチンとも関係があるのではないかという報道も目にしました。

私の今のアレルギー症状は・・

  • 首の湿疹
  • 頭皮の湿疹
  • 耳の閉塞感
  • 体のかゆみ(湿疹はありませんが)

以上のようなものです。ただ花粉症でもありますので、咳や耳などはどうなのか判断がつかないです。

老化によって免疫力もどんどん下がるので、一概にワクチンだけが原因とも言えないような気もしますが、私は少なからず今の湿疹がコロナワクチンと関係しているだろうと思っています。

コロナワクチンについてはまだまだわかっていないことが多いので用心しようと思います。4回目はパスかなぁ…。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。