ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

シャボン玉の無添加シャンプーに変えました。

首の湿疹で悩んでいた頃、実は頭皮にも異常がありました。そこでシャンプーを変えることにしました。頭皮なので、自分の目で確認は出来なかったのですが、痒いしボコボコ感があるので湿疹かなと思いました。この件については皮膚科にはかかっていません。

f:id:kodemarix:20220228090820j:plain

私がまだ30代くらいの頃、首の後ろに痣のようなものができて悩んでました。皮膚科でみてもらうと、これも湿疹で処方の塗り薬で良くなったと思ってもまた再発するということを何度も繰り返しました。

原因を突き止めないと治らないなと思ったので、自分が毎日していることを考えました。

当時の髪型は問題の痣のような湿疹がちょうど隠れるくらいのボブスタイル。髪の先がちょうど触れる位のところに湿疹ができるので、もしかしたら髪が触るのがいけないのかな? → まさかシャンプー?と思い至りました。この頃はリンスインシャンプーを毎日使っていたと思います。

それまで長く使っていたシャンプーだし違うよねぇと思いながらも、藁をもすがる思いでシャボン玉石けん無添加シャンプーを試しました。

そうしたら、なんと3日でキレイになりました。その時の驚きと言ったら、ちょっと言葉では言い表せません。

それからしばらくはその無添加シャンプーを使っていたのですが、パウダータイプだったので使いにくくいつしかまた違うものにしていました。

 

前フリが長くなりましたが、そういうことがあったにも関わらず、いつしか香りの良いシャンプーを使うようになっていました。癒やされる香りで愛用していたのですが、成分まで確認していませんでした。なにか合わないものが入っていたのかも。

頭皮の湿疹のために、もう一度シャボン玉石けんに頼ることにしました。なぜなら首の湿疹の際に皮膚科で勧められた石けんがシャボン玉石けんで、昔のことを思い出したからです。

皮膚科で勧められた石けんは

ビューティーソープ 100g | シャボン玉石けん

シャボン玉石けんのシャンプーはパウダーだけではなく、今は泡シャンプーも出ていました。こちらのほうが使いやすいのではと思い、今回は泡タイプにしました。

無添加せっけんシャンプー泡タイプボトル 520mL | シャボン玉石けん

洗髪後はよくすすぐこと、リンスは専用のものを使うことが必要になりますが、このシャンプーのおかげか私の頭皮の湿疹は1週間ほどで消えました。

今回の泡タイプはしっかりと泡が続いて、パウダータイプよりきしみにくいと感じました。私は専用のリンスも使っていますが、リンスを使わない方もいるようです。

乾かした後は本当にさらさら、こころなしかボリューム感も出ているように思います。

シャボン玉石けん

オンラインショップではトラベル用の少量の物も販売しているので、もし皮膚のトラブルに悩んでいる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

嫌なことは先に片付けてしまいましょう。
では、また。