しばらくアメリカに住んでいたことがあります。
住んでいたと言っても知り合いの家に居候させてもらっていて、その代わりに子供の世話や掃除などしていました。語学留学などではなく、私としては息抜きみたいな感覚でした。
今頃はハロウィーンの準備で大きなかぼちゃの中をスプーンを使ってキレイにするのに躍起となっていた頃です。懐かしいです。
とてもフレンドリーな家族でした。今でもクリスマスになると家族全員の写真のカードを送ってくれます。
奥様のお母様が近くに住んでいたのですが、私はよくお母様へのお使いを頼まれました。そんな時はお母様は私に時々ですが香水をくれました。お駄賃的感覚だったのかしら?
今はどうかわかりませんが、当時(40年くらい前)日本人で香水を日常的に使う人はあまりいなかったと思います。私も使っていませんでした。
ただ、無下に断るのも憚られてついつい毎回頂戴していました。日本に帰る頃には6本くらいになっていたと思います。
でも、帰国した後は結局使わずじまいでした。未だに棚にそのまま入っていますがすでに変色しています。
一度リサイクルショップで香水を引き取ってくれると聞いたので、問い合わせをしてみたのですがブランドものだけのようで、私の場合は当てはまりませんでした。
そしていよいよ処分したいと思ったのですが、どうしたらいいのかわからない。
常識的に考えて、中身を流しや下水に捨てるなんてことはダメだとわかりますが、それではどうしたらいいの?
調べたら中身(香水)は新聞紙などに染み込ませた後、香りがもれないように密封して燃えるゴミで出すのだそうです。瓶は燃えないゴミですね。
なるほど・・と思いましたが、今ある香水の口はクルクルと回して取るようにはなっていないのです。金属でしっかりと蓋がされてます。
困って更に調べるとドライバーなどで金属部分を浮かし、ニッパーなどで切込みを入れ外すのだそうです。なんだか難しそう。
興味のある方はこちらで確認してください。作業する時は怪我のないように注意!
【覚えて簡単!】香水の正しい捨て方にお困りの方へ。処分方法お教えします! - COLORIA MAGAZINE(カラリアマガジン)
読むと簡単にできそうな気もしましたが、ドライバーはともかくニッパーは持っていないので、ちょっと保留となりました。
新聞紙の上でガラス瓶を叩き割って中身を染み込ませ捨てるという方法をあげている人もいました。
他には部屋の香りとして使う、お風呂にたらしてアロマバスに。
じゃぁ、トイレの香りとして使おうか・・。
いや、とりあえず捨てることを考えニッパーを探してみます。なければ買ってきて教科書の通りやってみようと思います。
ポイッと捨てられないものって厄介ですね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しずつやってみましょう。
では、また。