ふくみみdiary

   一緒に楽しく

シュレッダーはお持ちですか?

そろそろ梅雨明けなのかなと思っていたら、またぐつついたお天気が続くようでスカッとは晴れない様子。

暑いのは苦手ですが、湿度が高く重い空気は息苦しくて嫌ですね。                  

嫌なことといえば、ここ数日右耳に閉塞感があり鼓動も響いてくるので嫌な感じ。気圧のせいかなとも思いますが、気になって気になって。

ずっとというわけではないのですが、午後気がつくとなっていて痛いとか痒いとかではないのですが、塞がった感じがうっとうしいです。

それから手のこわばり。自分では夏場になるとギシギシするような気がしているのですが、何かが気候と関係しているのかしら?

指がつるような感じもあって、少し前から冷房を使うようになったのでそのせいかなぁなんて思ってます。

こんな風に体のあちこちに気になることがあって、なんだかパッとしないです。

今日はまた昔の領収書とかガスや水道の検針票を整理しました。春に少し整理をしたのですが、依然とやたらに要らないものを溜めてました。

今時、紙の領収書は要らないと頭では思っているのですが、あればなんとなく安心感もあってガスも電気も水道も送ってもらっています。

取っておく必要もないと思うので、今年の物はともかく、それ以前の物は破棄することにしました。場合によってはシュレッダーを使いました。

私が使っているシュレッダーは手でくるくる回して使います。かなり細かくなり(クロスカット)縦横気にせず使えるところが気に入っています。

これを買うときに電動式にするか手動のものにするか迷いましたが、電動式は音がうるさくて夜中に使うのが憚られるという人の口コミが結構あったので、手動式にしました。まぁ、なにも夜中にシュレッダーするなんてこともないのですが。

コンパクトなのに、カードやDVDなども楽にカットできるので便利です。

実は母が亡くなる前に「捨てたいものがあるんだけど、シュレッダーがないから・・」と言っていたことがあって、なんとなくそれが遺言のように心に残っていました。

その時にすぐにシュレッダーを買ってあげればよかったけど、私の気持ちに余裕がなかったのかな?そのままになってしまいました。これも後悔の一つです。

母が亡くなって数年後にようやくこのシュレッダーを買って、母が気にしていたものを細断して処分しました。

正直、ゴミ袋に入れて可燃ごみで出して回収されて燃やされるなら、あんまり変わりないんじゃないかなと思いますけど気分の問題ですね。

母がすごく気にしていたことなので、シュレッダーかけて捨てたときは私もホッとしました。

領収書や検針票をシュレッダーにかけながら母のことを思い出して、ちょっとセンチになってしまいました。

感情のリズムが下降気味な気がします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日は元気に。
では、また。