ふくみみdiary

   一緒に楽しく

テレカの処分に困っていたら買取専門店でお金に変わりました。

駅前の買取専門店に行ってきました。

実は父が使っていた机の中にテレフォンカード(テレカ)が結構な枚数あったんです。買ったものではなく頂いたものだと思われます。

公衆電話では今でもテレカは使えるのでしょうか?公衆電話自体もあまり見かけないですね。

そういう私はなぜか万が一の時のためにテレカを一枚お財布の中に入れているんですけど・・(^_^;)

そう言えばNTT の電話の支払いをテレカで出来るという話を聞いたことがあります。今でも出来るのかしら?我が家はJ.com にしてしまったので残念・・。

というわけで、テレカはどうしたら良いのかな?捨てるしかないのかしら?と思っていたところ、地域新聞に「テレフォンカード買い取り強化」とうたっているお店の広告がありました。

今、50度数のカードを一枚350円で買ってくれるらしい。
ほぉ〜! 350円が安いのか高いのかわからないけれど買ってくれるなんてラッキー。

思い立ったが吉日、さっそく銀行の用事のついでに行ってみました。

でも柄はなんの変哲もないもの、アイドルとかアニメとか女優さんのカードではないし、もしかしたら買い取ってもらえないということもあるかもと覚悟して行きました。

駅前のビルに入っていて分かりやすい場所にありましたが、すごく狭いお店で驚きました。入り口看板には「高価買取 地域NO.1」というキャッチフレーズ。

このような買取専門のお店ってちょっと怖いイメージもあって入りにくいのですが、中を覗いてみると内装も清潔感があったしキレイに整理整頓されていたのでそれまでの先入観は取り払われました。

もしかしたら好感度を上げるためにきれいなお店づくりをしているんでしょうか。乱雑なお店だと信用できないですから。

若い店長さんも丁寧で感じの良い人でした。

テレカは使用して穴の開いたものはダメで厚手?のものは価値が下がるらしいのですが、柄はどんなものでも大丈夫ということでした。

もう使わないし仕舞っておいても仕方ないし、どうして良いかわからなかったから助かりました。捨ててしまわなくて良かったです。

切手なども引き取ってくれるらしいので、また利用せさてもらいます。

 

テレカについて帰ってから調べたら買取価格は350〜390円位のお店が多かったです。

買った後はどうなるんだろうと思ったら、今でもクレカを買う人がいるようですね。ネットのお店では50度数が400円位で売られていました。

自分が持っている物を要らなくなったからといって売るというのもなんだか世知辛い気もしていましたが、使ってくれる人がいるなら良いですね。

私としては何より無駄にならずリサイクルできて気分が良かったです。

昔は質屋さんと言えばなんだか隠れて行くようなイメージでしたが、今の買取専門店などはむしろ明るい開放的なイメージを持ちました。

もう怖くないぞ!(^_^)

あのテレカがお金になるなんて思いもしませんでしたし、本当にありがたいことです。
それにしてもなんだか不思議な世の中だなぁ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日もラッキーがありますように。
では、また。