ふくみみdiary

一緒に楽しく

軽井沢の旅⑦:沢村〜王様鶏拝〜帰路

旧軽銀座通りから出て「沢村」へ。

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢 | ベーカリー&レストラン『沢村』公式サイト

こちらでランチの予定でした。相棒が雰囲気の良いレストランだからと連れて行ってくれたのですが、11時半くらいですでにかなり混んでいました。

平日だからと侮ってました。逆にもっと遅い時間なら良かったかも。

カフェ&ベーカリーでパンと飲み物で済ませることにしました。1階にも2階にも多くの素敵なテラスの席があり選び放題なんです。パソコン作業をされている方もいました。仕事もサクサク進みそうです。

私はりんごジュースとパニーニを買いました。スタバーのようにカウンターで注文をして受け取るという方法なので、先に気に入ったお席を確保するのがいいですね。

お店の裏手には雲場池から続く小川が流れていています。

パニーニマルゲリータ(580円)&信州産りんごジュース(500円)
ロイヤルハニーティー(550円) 税別

ゆっくり自然を楽しみながら食べました。相棒の言う通り時間を忘れるような場所でした。ただ屋外だったので、私はちょっと体が冷えてしまって温かい飲み物(ロイヤルハニーティー)を再び注文して、今度は2階の室内の席でくつろぎました。

ここがまた素晴らしい空間で絵本や雑誌などが置いてありゆっくりすることが出来ました。窓からの眺めも気持ちがいいです。

そして私の「ロイヤルハニーティー」がめちゃくちゃ美味しかったです。クリームが乗っていて蜂蜜がかかっているのですが、時間とともにクリームは溶けて甘いミルクティーになっていきます。でも溶けてしまう前に少し飲んでみてください!甘くて美味し〜い。今すぐにでももう一度飲みたい。(笑)

人気のお店「沢村」は素敵な場所でしたが、雰囲気を味わうだけならカフェでお茶だけでもいいかなと思いました。実はレストランのハンバーガーが気になっていたのですが、次回にお預けです。

王様鶏拝 軽井沢店

沢村を出てから相棒が心残りがあると言って向かったのが鶏の唐揚げ「王様鶏拝」。私が鶏肉苦手だから遠慮していたのか?あるいは沢村でパンだけで物足りなかったのか?

王様鶏拝 インスタグラム

ここでハーフサイズの唐揚げをテイクアウトして、食べていました。ハーフと言ってもそこそこの大きさ。辛い!旨い!と言いながらパクついてました。

今回はお土産は買いませんでした。軽井沢駅にも大きなお土産屋さんがあり色々な名物を取り揃えていました。でもピンとこなかったので今回は手ぶらで帰ることになりました。

14時くらいの新幹線で帰路につきました。

両日ともかなり歩いて足が痛くなりましたが、新鮮な空気と鮮やかな緑でリラックス出来ましたし、良い旅でした。

初心者なので定番の観光地や人気のレストランを巡るだけの旅になりましたが、次回はもう少し研究して、中軽井沢や塩沢エリアも探索してみたいと思いました。

今回歩いた新・旧軽井沢エリアにはレストランもたくさんありました。和洋中何でもあります。軽井沢ならではソーセージ、ハムを使ったドイツ料理やピザなどのチーズ料理、そして中華料理のお店も多かったです。

おしゃれで可愛いカフェも多く、また行ってお気に入りのお店を見つけたいと思いました。

今回つくづく旅も体力勝負だなと感じました。もう無理のきかない年齢になったと実感しました。

軽井沢、さすがに素敵な場所でした。すでにあの鮮やかな緑と美しい鳥の声が恋しいです。

軽井沢の旅はこれで終了です。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。

軽井沢の旅①:前置き - ふくみみdiary

軽井沢の旅②:ホテルグランヴェール旧軽井沢 - ふくみみdiary

軽井沢の旅③:アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢ピッツェリア - ふくみみdiary

軽井沢の旅④:万平通り〜旧軽井沢銀座通り〜カフェミハエル - ふくみみdiary

軽井沢の旅⑤:蕎麦の川上庵本店 - ふくみみdiary

軽井沢の旅⑥:雲場池〜聖パウロ教会〜スヌーピービレッジ - ふくみみdiary