ふくみみdiary

一緒に楽しく

軽井沢の旅⑥:雲場池〜聖パウロ教会〜スヌーピービレッジ

1泊2日の軽井沢の旅、2日目です。

ホテル(グランヴェール旧軽井沢)でバスケット朝食を楽しく食べた後、チェックアウトまでは時間があったので「雲場池」まで散歩に出ました。

昨日とは違い雨も上がって、この辺りも道はきちんと舗装されているので歩きやすいです。

緑の通りの中を雲場池方向へ向かう徒歩の人、自転車の人など朝早い時間にも関わらずお散歩の人が多くいました。雨の昨日とは大違いでした。

雲場池スワンレイクとも呼ばれているそうです。様々な木々が池を囲んでさらにせり出し池にその姿を映しています。

軽井沢観光の定番ともなっている場所で紅葉の木も多かったので、秋の紅葉シーズンはまた素晴らしい眺めになるに違いないです。

この池の水が川となって旧軽へも流れているようです。前日の雨のせいか水量がかなり多かったです。

雲場池

説明板を見ると一周出来るようでしたので歩いてみました。遊歩道は舗装されていないので、昨日の雨で途中ぬかるんでいるところもありちょっと大変でしたが、気持ちが良かったです

最初は一周しようと思っていたのですが、奥に行くに連れて雑草などで道が狭くなり足元も悪い状態だったので、途中の橋を渡って戻りました。

雑草を刈って道をキレイに整えていらっしゃる方々に会いました。本格的な観光シーズンに向けて整備されているようでした。

15分ほどで出発点に戻り、ホテルへ帰りました。散歩にちょうどよかったです。

10時半くらいにチェックアウトをして、聖パウロ教会、旧軽銀座通りへ向かいます。

ホテルグランヴェールでも荷物を預かってくれるのですが、またホテルへ戻るもの面倒な気がして、駅チカなので駅まで行って1階のロッカー(300円)に預けました。

そしてまたひたすら歩く・・(笑)

旧軽銀座通りの真ん中辺りにあるショッピングモールを通り抜けると聖パウロ教会に出ます。

チャーチストリート

このショッピングモールにもおしゃれな雑貨屋さんやレストラン、カフェがあります。有料のトイレがありました。

商店街マップ 軽井沢銀座商会のウェブサイト

チャーチストリート軽井沢【公式】インスタグラム

まっすぐ聖パウロ教会に向かいました。教会の前には観光客が溢れていて写真も残せませんでした。海外からの団体観光客がとても多かったです。

思っていた以上に小さな教会でした。素朴で可愛らしく、軽井沢の自然に溶け込んだ教会。コロナ禍では中に入れなかったようですが、今は入れます。中も質素な作りですが、木を組んで作られた天井は高く素敵でした。

軽井沢聖パウロカトリック教会 - Wikipedia

しかし、周りがあまりにも混雑していたので早々に退散。

銀座通りをロータリー方向へ。
途中可愛いお店「スヌーピービレッジ」に寄ってみました。

rurubu.jp

可愛いスヌーピーウッドストックのお菓子やグッズが売られています。2階はカフェ「スヌーピー茶屋」になっていて、これまたファンでなくとも楽しいスイーツが。

そして私達はランチのために「沢村」へ向かいました。

つづく・・。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
では、また。

軽井沢の旅①:前置き - ふくみみdiary

軽井沢の旅②:ホテルグランヴェール旧軽井沢 - ふくみみdiary

軽井沢の旅③:アトリエ・ド・フロマージュ軽井沢ピッツェリア - ふくみみdiary

軽井沢の旅④:万平通り〜旧軽井沢銀座通り〜カフェミハエル - ふくみみdiary