ふくみみdiary

   一緒に楽しく

KiU:2WAYレインバッグカバー〜雨の日も安心の旅行バッグとして

今回は私の旅行バッグを紹介します。

旅行と言っても今はせいぜい2泊3日。それも国内だけです。もう何日もかけてあちこち巡るというのもシンドくなってきました。日帰りも辛いかな。1泊2日がちょうど良いです。

コロナで旅行もままならない期間が長かったですね。今回姪が夏休みがもらえるというので温泉でも行こうかと計画中です。近場だと箱根です。楽しみです。

 

ちょっと旅行という時にバッグに困ったことありませんか?

若い頃は小さめのキャリーバッグをコロコロ引いていましたが、場合によってはちょっと大げさ。たくさん入って良かったけれど乗り物の乗り降り時に扱いにくく、ちょっと不便を感じていました。

自家用車利用であちこち行かれる方は荷物の重さなどあまり気になさらないかと思いますが、電車やバスで移動する私は荷物は軽く小さめのほうがいいです。

今はホテルには必要なものはたいてい揃っていますから、あれこれ持っていかなくても大丈夫ですが、手ぶらというわけにはいかないですよね。

旅行用の軽いバッグがないかなぁといつも探していました。お土産のことも考えると行きの荷物は軽いに越したことはありません。

とにかくバッグ自体の重さを優先して選ぼうとするとやっぱりエコバッグのようなものになるんですよね。ただ、普通のエコバッグでは心もとない。

そんなときに見つけたのがKiUというブランドのバッグです。

Wpc./KiU OFFICIAL SHOP  

KiUはアウトドアシーンでどんな天気でも快適に過ごせることを目指したブランドで雨の日グッズが豊富です。もしかしたら自転車用のレインパーカーを持っているという方もいらっしゃるかも。

旅行用のバッグも雨の日対応のものが欲しいと考えていました。
そして見つけたのが2wayレインバッグカバー。


画像:KiU OFFICIAL SHOP(楽天

普段は大きめのエコバッグとしても使えますが、雨の日に大切なバッグを守るためのレインバッグカバーでもあります。

大きさもちょうど良くイメージ通りのものに出会えました。とても気に入って旅行用バッグとして使っています。

  • エコバッグほどではないけれど軽い(約80g)
  • 持ち手がしっかり、長めなので肩に掛けられる
  • 撥水加工、ラミネート加工で雨の日も安心
  • 口が巾着タイプ
  • 柄のデザインが豊富
  • コンパクトにたためる
  • 安価

2泊3日ほどの旅行であれば、それほどの荷物ではないのでバッグに半分位で収まります。巾着タイプでギュッと絞ればOK。生地もかなりしっかりとしています。

特に持ち手がしっかりしているので、肩に掛けても食い込まないし楽です。使わないときは畳んで小さくなるので収納にも困りません。

ただ、トートバッグと言うか、ただの巾着袋ですから中で物がごちゃごちゃになるのが嫌だと言う人もいるでしょう。

私は仕切りがあるほうが面倒なので普段からトートバッグ派なので気になりません。
旅行時は風呂敷など使って小分けして入れています。

このバッグのおかげで身軽に遠出ができるようになりました。念の為エコバッグも持っていきますが、お土産も大抵はこのバッグに収まり荷物の数も増えません。
私にはとっても便利な旅行バッグです。

安価なので、気にせず使えるところもいいですね。

もちろん、これからの急な豪雨から大切なバッグを守るカバーとしてもスグレモノ。その昔私は紙袋でバッグを守っていました(笑)。これがあると安心ですね。

備えあれば憂いなし。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

たくさん食べて夏に負けない体に。
では、また。