ふくみみdiary

   一緒に楽しく

母に似てきたと言われた。

台風7号の被害が大きいです。大雨に暴風、竜巻・・ニュースで見て驚きました。

私の所では雨が降ったくらいで幸い何事もなかったですが、それでもスマホの防災アラームが何度か鳴っていました。

台風の進路周辺の地域の方はさぞ怖い思いをされたことでしょう。皆さまご無事ですか?台風が通り過ぎた後も思わぬところで怪我などされないようどうぞ気をつけてください。

お隣の家のおばあちゃんに「お母さんに似てきたわねぇ」と言われました。

きっと髪を切ったからだなと思いました。それに普段は平気で母のお古を着てますから遠目だと母と重なるのかもしれません。

母も白髪でずっとショートだったので、美容室でも「お母さんと同じスタイルですよね。やっぱり好みって似るんですね」なんて言われています。

自分では顔も体型も似ているとは思わないし、性格も違うと思っています。

母は人とのコミュニケーションも上手だったし、昭和の人らしく隅々まできちんとピシッとしている人でした。私が頑張ってもちょっと敵わないです。

でも好みは似てると思います。今でも思い出すと笑っちゃう、何度もシンクロしたことがあるんです。

ある時一人用の土鍋が割れてしまった時、すぐさま二人で同じものを買ってきました。私が買ったものを見せると同じものだぁと言って大笑い。私も驚きました。全く同じものだったから。買った場所も同じ。今でもその時の土鍋、同じものが2つあります。

それからバッグ。形はちょっと違うけれど、同じデザイナーのバッグを同時に買ってました。このときも私が買って帰るとあれ?って母が驚き「今日買ったの」と見せてくれたのは色は違うけれど形の似たバッグ。

私は肩にかけられるデザイン、母は手持ちのデザイン。これも同じお店で買ってました。今では母が買ってきた手持ちのバッグも愛用しています。

同じ日に同じような惣菜を買ってたり、同じ本を買ってたり・・まぁいろいろ。

確かに好みは似ていたと思います。これって血の繋がりがそうするのか?同じ時間を長く一緒に過ごしたからそうなるのか?それとももっと別の何か・・。

食べ物の好みについては子供のころから母の作ったものを食べていたわけで、必然的にそれに引っ張られるってことはあると思うけれど、その他の事はどうなんでしょう。

食べ物と言えば、母は手の込んだ料理もよく作ってくれました。

カレーもルーではなく、いくつかのスパイスをあわせて作ったカレーでした。カニクリームコロッケベシャメルソースから手作り。時間のかかる料理の時は一日のほとんどを台所で過ごしていたんじゃないかしら?料理好きだし凝り性だったのかなと思います。

私が言うのもなんですが、母の作ったものは見た目も良く、何もかも美味しかったな。

母の料理が私を作ったわけです。そう考えると毎日子供にご飯をつくるお母さん、お父さんは本当にスゴイことしているんだなと改めて思います。

今ではあの母の味を知っているということが私の財産でもあるので、まれに再現出来ないかなと思い台所に立ちます。チャーハンくらいならと思い出しながら挑戦してみるのですが、やっぱり上手くいかないです。一度姪にも「全然違う!」と言われました。

母から料理の才能は受け継いでいないみたいで、すごく残念です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

美味しく食べてください。
では、また。