ふくみみdiary

   一緒に楽しく

楽しい気分の一日でした。

今日はスッキリと目覚められたおかげか、朝から楽しい気分でした。
少し涼しかったのでしょうか?ぐっすり寝た感もありました。珍しいことです。

サクッと庭の掃除を済ませて洗濯をして、急に思い立って玄関ドアをきれいに拭き、これでもう外には出ないぞと心に決め、涼しい部屋でグダグダしていました。

録りだめしているドラマを見て、オーディブルを聞いて、テーブルの上に用意したお茶を飲み、お菓子を食べて・・自由だ!\(^o^)/

楽しい気分で一日を過ごしたけれど、明日に近づくにつれ・・仕事を思い出す・・。

世の中お盆休みも終わって、皆さんも通常モードに戻りましたか?

私はますます仕事したくないなぁと思うこともあり、70歳まで働くことを目標としていますが、あと2年ばかりとなった今黄色信号が点っています。

足も弱くなったと感じるし体の疲れももちろんですが、精神的な疲れを思うとまだ我慢しなくてはいけないだろうか?と甘えた気持ちが出てきます。

楽しいという気持ちで仕事が出来ているわけではないので、なにかに躓くと潮時か?なんて考えます。

数日前、年齢はともかく経験年数の長い先輩から「よく我慢してるわねぇ、偉い!」と言われました。

実は・・依然と職場では小さな揉め事が絶えないのです。簡単に言えば人間関係ですが、パート内で場所替えのような事があり、下剋上とも言える状態が続いて私も疲れました。

「偉い」と褒められるほどのことはないのですが、見てくれている人はいるんだと少しホッとしたり・・。

まぁ、人を思うように変えるなんてことは出来ないので、私が変わるしかないですね。相手が新人ならばまだ楽でしょうが、そうでない場合は相手によってはぶつかってしまいます。

誰もが自分の思うようにしたいのかもしれないけれど、一人で仕事をしているわけではないし、人それぞれ持っている物差しも違うので簡単に解決しないのです。

私は仕事が上手く運ぶのなら誰が中心でも良いと思っています。ハイハイと従ってそれで丸く収まるなならその方が楽です。

それでもあれこれ不満を言う人はいるし、私もその渦の中にいると疲れるので逃げることにしました。ストレス回避のためには逃げることも大切です。なるべく接点を持たないように気をつけるようになりました。

真正面に向き合うと疲れる人とは少し横にズレて対するようになりました。

とにかく、自分のすべきことを黙々とこなしていけば良い、そんな毎日です。

なんでこんな職場になちゃったのかしら?かつてはかなり統制が取れて気持ちの良い職場だったのに。

まぁ、全体を見られる人がいないということだと思うのですが、私一人で解決できる問題でもないし自分の身を守ることを考えるようになっています。

ただこんなことをどれだけ続けるのか?と自分に問いかけることも多くなったのは事実。後悔のないように考えたいです。

また愚痴になっちゃったかな・・。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔で過ごせますように。
では、また。