ふくみみdiary

   一緒に楽しく

メリークリスマス2021

f:id:kodemarix:20211223155443j:plain

皆様どうぞ楽しいクリスマス・イヴを!

 

私、子供の頃のクリスマスの思い出はほとんどありません。私の両親がそういうことに関心がなかったのかもしれません。

ただ昭和の中頃というとお父さんがケーキを買って帰って来る的なイメージがあります。我が家でそういうことはありませんでしたが。

クリスマスがどうした的な我が家でしたが、ただ一度だけ母が銀座のコックドールという洋食屋さんに連れて行ってくれたことがあります。すごく嬉しかったし、楽しかった思い出です。

覚えているのはデザート?にイチゴを食べたこと。ガラスの器に入ったイチゴに生クリームをかけて食べるのですが、別の器に入った生クリームを一匙かけたらすぐにウエイターの人が下げてしまって悲しい思いをしたことまだ覚えてます。

60年近くも前の事をこんなにしっかり覚えているなんて、食べ物の恨みは怖いってことですね。

ひと頃はこの時期、駅の改札を出たところに帰る人達を目当てに大量にケーキが並んでいましたが、最近はそういうこともなくなりました。

当時は25日を過ぎたクリスマスケーキは売れ残りということになぞらえ、25歳過ぎた女性も売れ残りみたいに言われたものです。

酷い言われようですが、今聞くとちょっと笑い話のようですね。

 

私は今日一日静かに過ごします。ソン・シギョンさんのクリスマスソングでも聞きながら。

Winter Wonderland (Winter Wonderland) - YouTube

 

だいぶ寒くなりましたので、皆様も体に気をつけてくださいね。