ふくみみdiary

   一緒に楽しく

ナス炒め丼&人参と大根のサラダ〜簡単料理

数日ですが涼しい日があってぐっすり眠ることも出来て良かったです。でも今日はまた蒸し暑さが戻ってきました。これからずっと30度超えの暑さだそうです。ふぅ〜・・。

今日はナスを買ってきました。

ナスって私は2本くらいで十分なのですが、たいてい5本入り。近くのスーパーではバラ売りって見たことありません。皆さんの地域ではいかがですか?

5本だとちょっと一生懸命食べる感じになります。

火を通すと柔らかくなって量もたくさん食べられるし、いろいろなメニューで楽しめるので便利な食材だと思います。煮ても、焼いても、炒めても美味しいですものね。

ナスは夏野菜の代表、体の熱を外に出してくれるそうでまさに暑い時期にはおすすめの野菜ですね。

ミートソースが残っていたのでそれを使ってイタリア風の煮込みにしようかと考えたのですが、どちらかと言うと和風でいきたかったので炒めて醤油味の丼にしました。

ナスを炒めてほんの少しの昆布水、酒を入れ、醤油で味付け。これだけです。

味付けは味噌も考えたのですが、こってり系にしたくなかったので醤油だけにしました。そしてご飯の上にのせるだけ。

あっという間に出来て、これも料理とは言うには恥ずかしい(笑)。

トッピングに薬味をドサッリ・・長ネギ、小ねぎ、針生姜です。多すぎるかと思いましたが、いい感じでした。とくに生姜がピリッとして食欲をそそりました。

そして、人参と大根のサラダというか酢の物を一緒に。人参と大根の千切りに出汁酢をかけただけ。😅

今日はこんなランチでした。

残ったナスは後日焼き茄子か煮浸しにしようかなと・・。
柔らかくしてにんにくとオリーブオイルをあわせてパンにつけるディップにしてもいいかな。

ナスは何を組み合わせても上手くいくような気がします。

そして、一緒に買って来たのはキットカットの「ミニショコラオレンジ」。オレンジの風味、苦味も感じてチョコとよく合います。この組み合わせってなんだかすごくおしゃれで大人の感じ。

オレンジピールが大好きなので、この味は幸せを感じる味です。おやつに紅茶と一緒に楽しみました。

 

オーストリア・ウィーンのチョコレートとお菓子の老舗「デメル(DEMEL)」のオレンジピールチョコレートが好き。

これは大人にならないとわからない味だと勝手に思っていて、チョコ好きの甥が成人した時にプレゼントしました。その味に驚いてました。気に入ったみたいでした。

そして「ソリッドチョコ猫ラベル ミルク」は箱も可愛くサイズ的にも大げさでなく丁度よいので良くプレゼント用として買っていました。

TOPページ | デメル・ジャパン株式会社

 

甥っ子も結婚してもう2児の父親、私からプレゼントなんていう機会がなくなってしまって残念です。男の子は結婚するとなかなか寄り付かないですね。ちょっとつまんない。

それでもいつも元気で笑顔でいて欲しい。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

美味しく食事をして精をつけましょう。
では、また。