ふくみみdiary

   一緒に楽しく

散歩がてら

お天気も良かったので散歩がてらドラッグストアへ買い物へ行き、ぐるっと大回りをして帰ってきました。なんだか足の調子もものすごく良かったので。

日差しが強くてまだ日傘をさしている方もいて、もうすぐ11月とは思えない陽気でした。日焼け止めは塗っていったけれど、心なしか日焼けしたような・・。

いつもと違う道を歩いてみて、あら?こんな住宅街に畑が・・とか小さな公園に移動パン屋さんなど新しい発見もありました。たまには良いですね、違う道も。

足の調子は良かったものの無理するとまた・・という不安もあり、途中に大好きな中華屋さんがあるので、時間も13時近くだったしランチしちゃいました。

豚肉とナスの炒めもの定食

こちらでランチをいただく時はたいてい週替りの定食にします。外食の際はしっかり食べようと思っています。

今週は「豚肉とナスの炒めもの」が定食でした。迷わずチョイス。ご飯もたくさん食べます。厚切りの豚肉は存在感があって野菜もたっぷり、美味しかったです。

デザートの杏仁豆腐も嬉しいのですが、優しい味の卵スープが大好き。とろみがついているので冷めにくいのもいいですね。

このお店、最近は平日も賑わっています。結構女性ひとりのお客も多く、更に私のような高齢者も多いです。だから私も気後れすることなく安心して入ることができます。

若い頃は一人でレストランやラーメン屋さんに入るのは勇気が必要だったのですが、一度一人を経験するとなんでもなくなりますね。

私の姪もこの中華屋さんには仕事帰りに一人で利用することがあるようです。最初は大丈夫かドキドキだったようですが、無事にクリア出来たようでした。ただ初めての時はちょっと恥ずかしくて餃子を追加注文出来なかったと言ってました。(笑)

その乙女心はすっかり克服し、いまでは一人も問題なくOK、ビールも飲んじゃったりするのだそうです。

中華はいろいろ食べたいから数人で行ったほうが楽しいですね。

そんなことはともかく、ランチを美味しくお腹いっぱい食べて、また歩きました。

歩いていたら足元にこんなにきれいな蝶がいました。逃げずにじっとしていました。

アスファルトにとまって?いたんですが、周りを歩く人は誰も気に留めないので本物じゃないのかなと思いながらマジマジと見ちゃいました。

この蝶よりも、むしろアスファルトに膝をついて下をじっと見ているおばあさんの私のほうが奇異だったかも。

本物だと思ったので記念撮影。検索して調べてみたところ「アオスジアゲハ」かなぁと思うのですが・・。実物はもっときれいな色でした。

最近は蝶もあまり見なくなったのに、キレイな蝶に出会えてラッキーでした。

良い一日でした。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

乾燥に注意してください。
では、また。