ふくみみdiary

   一緒に楽しく

眼科へ行きました。

久しぶりに洗濯を2回してさてこの後どうしようと考え、眼科へ行くことにしました。

白内障の手術をしたので、その後の流れで2ヶ月に1度通っています。今回はタイミング的には少し遅いくらいです。

視力検査があって診察があります。診察では白内障手術で目に入れたレンズが傷ついたりしていないか観察してくださいます。そして一時期気になっていた目の乾燥のためのヒアルロン酸入りの目薬を処方してもらいます。

白内障のときも自分ではそれほど悪いとは思わなかったし、定期的に診てもらえば何かあっても早めに解決出来るだろうと思います。

実はすでに30代の頃に白内障と言われたのですが、その頃はまだちゃんと見えていたし違和感もありませんでした。その後見え方に大きい変化を感じることなく、そう言われたことを忘れていました。

そして60代になって目の充血のことで眼科へ行ったおり、左目の白内障はかなり進んでいてもう手術してもいい頃合いと言われて驚きました。右目もそのうちなりますよとも言われました。

自分ではそれほど悪いという自覚はなかったけれど、そういえばメガネを何回も買い替えていました。なんとなく見えづらいと感じていたのでしょう。

先生の勧めもあって両眼とも手術をして、その後は裸眼で快適に過ごしています。

でも今は左目に黄斑膜という膜が出来ていて、これも進行すると見え方に支障(歪んで見える)が出るそうです。

私はこれも手術してすぐに取り去ってもらいたいと思いました。(手術でしか治せません)

でもそれほど簡単な手術ではないらしく、また急に進行することもなく、生涯見え方に問題が出ないで終わる人もいるらしいのです。

自分では歪んで見えるというようなことはないのですが、右目と比べると左目は鬱陶しい感じがあります。

今のところ経過観察というところです。この事があるので、まぁ真面目に通っています。正直いつも変わらぬ診察内容だし、目薬をもらってくるだけなので、もういいんじゃないかと思ったりもするのですが・・。

 

そして今日は森の中の川の音が聞きたいなと思い、You Tubeで探しました。

たくさんありましたが、こちらを聞いて過ごしました。

【パワースポット自然音】真の神気ですべてを浄化しエネルギーを活性化する【伊勢神宮別宮・瀧原宮】 - YouTube

森の中で暮らしたいなぁなんて考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。