ふくみみdiary

   一緒に楽しく

父宛の郵便、一件落着。

亡くなった父あての郵便物の件で、今日は郵便配達の人とようやく話が出来ました。

ここ数日郵便屋さんに注意していたのですが、「あ、郵便屋さん!」と気づいてもバイクだから私がモタモタしているうちに走り去ってしまいます。

今日は声をかけることが出来ました。今ある父あての郵便物を見せて、父は亡くなっているので今後の配達を止めてほしいとお願いしました。

以前はこのような口頭での依頼で済んだそうですが今は申請書?のようなものがあって、それに現在住んでいる人の名前を書いてくださいと言われました。

「こちらのお名前の方の郵便物だけ配達すればいいですね」ということで一件落着。

電車で4駅先の郵便局まで行ってお願いしないといけないと思っていたので助かりました。でも、こんなに簡単ならもっと早くすれば良かった。

長く気になっていたことが解決してホッとしました。

 

郵便配達の人がどのくらいの広さのエリアを受け持つのかわからないけれど、大変だろうなぁと思います。道を覚えるだけでも一苦労じゃないでしょうか。

暑い時も、寒い時も、天気が悪い時もあるし、忙しい時期もあるでしょう。雨ニモマケズ、風ニモマケズって感じですね。

本当にいつもありがとうございます!

でも・・一人で回る仕事だから上司や同僚への気兼ねなど必要なく、気が楽なんじゃないかなぁと思ったりしたことがあります。どうでしょう。スイマセン・・。

今日は暑かったです。朝は雨が残っていたのですが、晴れたらぐんぐん気温が上がり蒸し暑い日でした。

来週はまた台風が近づくみたいで心配です。

暑くて体がだるく感じたせいか、今日は「肉」を食べよう!と思いました。もともと肉は好きではないのですが、年をとっても元気な人は肉好きと先日また聞いたのでそれが頭に残ってました。

妹に言わせると牛肉を食べていれば間違いないそうですが、私は牛肉と鶏肉は苦手なので、「肉」と言えば豚肉です。

ヒレカツは好きで時々食べますが、今日は生姜焼きにしました。

ついでに冷蔵庫に残っていた野菜も一緒に使い切りました。

豚ロース生姜焼き、ナス、ピーマン、きゅうり、人参&ご飯、ハーバード大学式野菜スープ

なんだか生姜焼きより野菜のほうが多いですね。(^_^;)

私の生姜焼きはしゃぶしゃぶ用の薄い肉を使います。すりおろした生姜を絡めて、酒、みりん、醤油に漬け込みますので、かなりしっかり味がついています。焼いたらタレなどはかけずにそのまま食べます。

やはり生姜焼きを食べると元気がでるような気がします。

前述の通り、肉は好きではないのですがそれでも食べたいと思う時があります。そういうときは体が欲しているのだろうと思い、食べるようにしています。

でも家で作る肉料理と言うと生姜焼き、ハンバーグくらいです。ひどい話ですが一人暮らしであれもこれも作ってみようとは思わないんですよね。

年々怠惰になっていきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

明日も笑顔で。
では、また。