ふくみみdiary

   一緒に楽しく

いちごスイーツ専門店「いちびこ」の大人ピンクのいちごのモンブラン:セブン−イレブン

すごく晴れていると思えば急に土砂降りの雨、くるくる目まぐるしく変化する天気です。これから台風が通るようです。庭の鉢を安全な場所に避難させました。

数年前の台風では色々なものが飛んできて屋根瓦が数枚割れたことがあり、今回も強風を心配しています。

今度の台風14号は大型で強く、地域によってはすでに川の増水で危険な場所もあるようで、この先大きな被害にならないようにと祈るばかりです。油断せずにお過ごしください。

 

セブン−イレブンで「いちびこ」のいちごスイーツを買いました。その名も「いちびこ いちごのモンブラン」。

いちごスイーツ専門店 strawberry cafe いちびこ

2022年1月4日(火)にセブン−イレブンで発売が開始されたものだそうでだいぶ経っているのですが、私の行くセブン−イレブンで久々に見つけたのでやったー!と即お買い上げ。しばらく姿がなかったような気がするんですよ・・。

この商品は「ICHIBIKO(いちびこ)」とセブン-イレブンのコラボ商品第2弾となるアイス。買えるのはセブン−イレブンだけだそうです。「いちびこ」の人気商品「いちごのモンブランタルト」をイメージして作られたアイスクリームです。

「いちびこ」というと鳥獣戯画のうさぎを模したロゴが目を引きます。何気に高級感も感じつつ、つい手が伸びます。

そしてこの「いちごのモンブラン」は私の好きなちょっと大人なピンク色。

カップの側面にある図で中がどうなっているかわかります。

端っこから食べ進みました。最初はいちごミルクアイスといちご餡でかなり甘く感じましたがそれぞれのいちごの風味は素晴らしいです。

アイスなんですが、底にあるクッキークランチがケーキっぽさを感じさせてくれます。真ん中に近づくといちごソースが出てきて、その甘酸っぱさがアイスといちご餡と溶け合って更に美味しくなります。

個人的にはアイスはさっぱりめのバニラでも良かったのではと思いますが、いちご大好きという方にはうれしい「いちごづくし」です。

見た目も可愛く女子力アップなアイスでした。

話が前後しちゃいますが、今日のお昼は豚の生姜焼きにしました。
バテ気味のときは良いと聞いたので、力をつけたいと思った時にはこれにしています。豚肉のビタミンBと生姜の組み合わせは疲労回復に効果がありますよね。

豚の生姜焼きはご家庭によって作り方もいろいろ違うようですね。

私はロースの薄切りを使いますが、バラ肉の方もいるでしょう。バラ肉を使うと柔らかく食べやすいのですが脂分を摂りすぎるように思うので、ロースにしています。薄切りにするのはやわらかい方が食べやすいから。厚いお肉で作る方もいるでしょうか。

また私はすりおろした生姜と醤油、みりん、料理酒をあわせたものにつけ込んでから焼きます。友人宅はみじん切りにした生姜を最後にドバッとかけてなじませると言ってました。地方によって違うのかしら?

ネギだけでなく大根おろし梅肉をトッピングしたりして食べますが、いろいろとアレンジできるところも飽きずに食べられて好きです。

肉をあまり食べない私にとって唯一頻繁に登場する肉料理です。
今日は酢をかけて食べました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

天気の急変に気をつけてください。
では、また。