ふくみみdiary

   一緒に楽しく

夏野菜の揚げびたし

今週のお題「夏野菜」

どの夏野菜が好き?と聞かれたら、少し迷います。今は季節感があまりないので・・夏野菜と呼ばれるものは何があるのか?

代表的な野菜はトマト、ナス、ピーマン、きゅうり、ゴーヤ、オクラ、トウモロコシ、ズッキーニなどだそうですが、一年中食べられる野菜もありますね。

私の食生活はほぼ野菜なので、野菜ならどんなものでも食べています。特に好きなのはトマト。ミニトマトはおやつにも丁度良いです。

トマトは温めて食べても美味しいのでいろいろな料理に使えて便利。夏のトマトは甘くて味が濃いと感じています。

夏を感じる野菜と言えばゴーヤ、オクラです。ゴーヤは食べるとなんだか元気が出ますね。

ネバネバのオクラもこれ食べていれば大丈夫と思えます。

夏になると近くのスーパーの地産地消コーナーにアンデスレッドという皮が赤いジャガイモが並びます。夏が近づくとそろそろかなぁと心待ちにしています。

皮が赤い所がポイントで好きなのですが、中身は黄みがかっていてジャガイモの甘さとホクホクさもあり美味しいジャガイモです。せっかくの赤い皮なので皮ごとスチームしてそのまま食べたり、ポテトサラダにするのが多いです。

野菜好きの私ですが一人暮らしなので、一度にたくさんの野菜を使って作る料理、例えば筑前煮のような料理はハードルが高いです。どうしても余る食材が出る、あるいは多く作り過ぎてしまうからです。

作り過ぎた時は冷凍という手もあるのですが、何週間も冷凍庫に入っているなんて言うのはどうかと思いますし・・。

色々な野菜を一度にとるのは理想的ではあるのですが。

そんなことを知ってか知らずか、妹が「夏野菜の揚げびたし」なるものを作って持って来てくれました。

どんな野菜が入っているのか・・ナス、ズッキーニ、いんげん、パプリカ、かぼちゃ、オクラ、ごぼう、レンコン、長芋、長ネギ、ミニトマト、人参。

こんなにたくさん入ってました。野菜を揚げて、麺つゆだったか?に浸すのだそうです。味も薄味で野菜の甘みがよくわかり美味しかったです。本当は鶏肉も入っているそうですが、私用には鶏肉は省いてあります。

先日は「骨にはカルシウムでしょ」と小松菜とちくわの炒め物、「たまには肉を食べるべき」とハヤシライスを作ってくれました。ハヤシライスのおかげで1年分の牛肉を食べた感じ。(*^^)v

妹はおだてに弱い、褒められると伸びるタイプなので、もう褒めちぎっておきました。本当に美味しかったしありがたかったんですけど、とにかく大げさにラインでお礼のメッセージを送りました。

そして最後にまたよろしく~と添えておきました・・これで彼女も更にやる気を出してくれると思います。(^^♪

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
無理しないで休憩しましょう。