ふくみみdiary

   一緒に楽しく

神経衰弱に苦戦中

脳を活性化するため?神経衰弱を始めました。物忘れが多くなって心配になり、できれば今の状態をキープさせることができればと思います。

スマホにアプリを入れました。
このアプリでは一人で挑戦するシングルモードと相手と対戦するモードがあります。

私はシングルモードでやっています。だんだんとレベルがあがって・・今、四苦八苦しています。

始めのうちは楽々クリア出来たのですが、もう無理かもって思うくらい大変。

今挑戦しているレベル27では30枚のカードの配置を覚えてスタート、10回しかお手つきが出来ません。

記憶すると言ってもすべての位置を覚えられない・・。せいぜい5組くらい。あとは漠然と数字を目に入れるだけ。

これ見てパッと覚えられる人もいるのかしら?若い人なら屁のカッパなのかなぁ。
何か覚える秘訣のようなものはあるでしょうか?

最初は10回チャンスがあるから、どうにかクリア出来るんじゃないかと思いましたが苦戦続きです。自信を持って開いたカードが違うと、頭の中がすっかりリセットされてしまいます。そうなるともうグズグズで・・。

実はこれまでも、もう無理かもって思った事が何回もありました。でも、挑戦しているうちに偶然だとは思いますがなんとかクリア出来て次のステージへ進む事が出来ました。

ゲームだから出来なくてもどうってことないと思っていても、クリア出来ないと結構なストレス。私はしつこい性格なのでなかなか諦められず、同じステージを何日も挑戦しています。

いよいよどうしようもなく煮詰まってしまったら、楽だと感じる最初のステージからもう一度やってみます。そうすると記憶というより感覚で出来るような気がしてきます。

もう少し簡単に出来る神経衰弱アプリに変更してもいいかなとも考えています。シニア向けの脳トレで軽めのものもあるようです。ストレスになるなら本末転倒のような気もするし。

 

小さい頃のことを思い出してもトランプで誰かと遊んだという記憶があまりありません。

父も母も子供と遊ぶということはほとんどなかったように思います。一緒にゲームをするとか外で遊ぶとかなかった・・。それとも私が忘れているだけでしょうか?

妹がいるので一緒に遊んでいたとは思いますが、何をしていたのかあまり思い出せない。クリスマスとかお正月にも家族で楽しく過ごしたという思い出は蘇ってきません。

そういう時代だったのか・・?というより子供の頃から記憶に難ありだったのかしら?(^_^;)

 

でも・・この記事を書いている間も文章やら言葉に詰まった時に挑戦した所、今のステージ27はクリアできました!何度挑戦したかしら・・正直疲れました。

そして、ホッとしたのもつかの間、次のステージは20枚のカードでお手つきは一回だけ許されるというもの。お手つき一回ってすごくハードル高い。無理ですよねぇ。

でも頑張ってすべてのステージをクリアしたいな。根を詰めない程度に頑張ってみます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。
では、また。