ふくみみdiary

   一緒に楽しく

スマホのトランプゲームも楽しい

お隣のおばあちゃんの家で屋根の工事が始まるようです。雨漏りしちゃったのかな?大掛かりな工事になるようです。先日、ご挨拶をいただきました。

おばあちゃん曰く、かなり古い家なのでいろいろと問題が出てきていると。

話を聞きながら、こんなにご高齢になってもそういう問題が起こって、その都度対処しないといけないんだなぁと思うと、私も先が気になり不安になりました。足場も組んでの工事ですし、それなりにまとまった金額が出ていきますね。

はぁ~大変だぁ、やっぱり貯金はしておかないとと思いました。賃貸だとこういう心配はないのでしょうね?

でもあんまり先のことにビクビクしても仕方ない、その時はその時ですね。

今年に入ってから、スマホにトランプゲームのフリーセルを入れました。

これまでは数独のアプリや神経衰弱のアプリを入れて時々挑戦してました。

数独は簡単なものでも結構時間がかかってしまう。ちょっとした待ち時間に始めると、途中で思考が途切れてしまってイラっとすることがあるんです。(^^;)

それは神経衰弱でも然り。

ならトランプゲームならどうだろうと考えて、フリーセルのアプリを入れてみました。スイスイ出来るんじゃないかなとも思ってました。

侮ってました、結構難しいんですね。これも例えば処方薬を受け取るための少しの待ち時間にやり終えるのは大変だったりします。

仕事から帰ってから時間の隙間に楽しんでいますが、解けずに何度もやり直したり、ギブアップして日をまたぐことも。

もちろんこれも考えている途中で中断せざるを得ないこともあるのですが、数独や神経衰弱と比べると、途中から始めてもあまり迷う事がないです。目からの情報の助けみたいなものもあるのかな?

難しいと思えるものに挑戦するのは楽しいです。考えることで頭の体操にもなるでしょうから、続けようと思っています。

今は日に1ゲームだけと決めてやっています。サクッと出来た時はうれしいですが、反対にすごく時間がかかってようやく解けた時は達成感もあって気分もいいです。

これも老後の暇つぶしに良いかもしれないです。今は探してみれば、たくさんの楽しみがあふれてますね。良い世の中です。

今日もこれから1ゲーム挑戦です。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しく出来ること見つけましょう。