ふくみみdiary

   一緒に楽しく

庭が賑やかに

もう寒くなることはなさそうですね。

朝はそこそこの良い天気と思っていたのですが、お昼ごろには雨が降り変わりやすいお天気でした。

今日は洗濯を済ませた後、髪を切りに行きました。後ろがモサモサしてくると我慢できなくなってきます。

若い頃は髪型もしょっちゅう変えていましたが、最近はずっと同じ。カットだけでお願いしているので、30分位で終了します。

家に戻った後はもういいだろうと加湿器やアンカを仕舞いました。ただ遠赤ストーブは冷えると痛くなる右足のためにもう少し出しておこうと思ってます。梅雨寒も心配ですし。

すっかり春になって、我が家の庭も賑やかになってきました。

先日買ってきたサフィニアも順調に元気に育っています。そのほか冬の名残りのパンジーゼラニウムも咲いています。

海棠は満開になり、つつじも咲いてきました。気づかないうちにどんどん季節は進んでいます。

つつじはいつもより花が小さい気がします。日光不足かしら?

その他、アナベルあじさい)やクレマチスは新しい芽を出し始めました。

暖かくなって植物が元気です。暖かいと私も体もが楽でうれしい。

春夏秋冬、季節があって素晴らしいと思う反面、ずっと春の暖かさだったらなぁと思う事もあります。年々冬は辛いと感じるようになってます。夏もね。

春と言えば・・春野菜として菜の花も好きなのですが、今スナップエンドウに凝っています。茹で時間もあっという間で楽です。

鮮やかな緑色が清々しいので、サラダの彩りに良いし、カレーなどのトッピングにも使えて便利。豆だけでなく、肉厚な鞘も瑞々しく美味しいです。

でも、私は少し前までこのスナップエンドウは苦手でした。もともとグリンピースがあまり好きではなかったし・・。あの青臭さが嫌だったんです。

それが、従姉妹の畑で摘み取ってすぐのスナップエンドウを生で食べてからすっかり変わって、大好きになりました。美味しかったからですが、味覚が大人になったという事かな。

それからスーパーにスナップエンドウが登場する春が楽しみになりました。

卵でとじても美味しいし、ワカメと一緒にゆず味噌で和えたり、ベーコンと炒めたら絶対に美味しい。いろいろなお料理に使えるのも魅力。

私はとにかくあの鮮やかな緑が好きだな。

茹でずにただ焼いて食べても美味しいと聞いたので、今度試してみようと思ってます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
季節の変わり目、体調に気を付けて。