ふくみみdiary

   一緒に楽しく

気になって

昨日は仕事から帰ってお昼を食べてのんびりしていたら、急に仕事のことで思い出したことがあります。こういうのって前触れもなく、突然思い出しますね。

思い出してしまうと気になって気になって、頭から離れません。気持ちもなんだか追い詰められるような感じ。

しばらく悶々としていたのですが、どうしても気になるので、午後の遅い時間でしたがもう一度職場に出向きました。歩いて10分ほどなので行くこと自体は苦にはならないのです。

昨日は一人急にお休みをした人がいたのですが、いつもはその人がしている作業を誰も代わりにしている風がなかったので、ちょっと気になっていました。今日は彼女は公休日で、その上社員も休みの日でした。

昨日の内にすぐに解決すればよかったのですが、私も忘れて家に帰ってきてしまいました。

私が任されている仕事ではないけれど、代わりに誰かがやらないといけない・・きっと誰も気づいていない・・私がやってもいいかな・・。

朝いちばんで確認すれば間に合うだろう事でもあったのですが、慌ててするのも嫌だったし、このままどうしても気になって眠れないのも困るなぁと思ったりしたので、思い切って出かけたわけです。

お掃除のおばさんに「あれ、どうしたの?こんな時間に」と言われたけれど、笑ってごまかしササっと作業して帰りました。隣の部にはまだ明りがついていたのでちょっと挨拶しましたが。

まぁ、損な性格だなと思ったりしますが、おかげで昨夜は普通に眠れたし良かった。

仕事に限らず、ときどき些細なことが気になって眠れなくなることがあります。布団の中でゴロゴロしてみても寝付けないので、結局徹夜状態になってしまう事も。

以前に誰かに相談したら、眠れないなら眠らなきゃいいんじゃない?なんて呑気なこと言われたけど、次の日仕事だとそうもいかない。

眠らなきゃと思うと余計に眠れなくなりますよね。(^^;)

以前、かかりつけ医に睡眠導入剤をお願いしようと思ったこともあります。何もかも忘れてぐっすり朝まで眠れたら幸せだろうな。

眠ることにも体力がいるようです。だから年齢とともに睡眠時間が短くなると聞きました。

そうはいっても私は仕事に出れば疲れるので、たいてい7時間位は寝ています。時には昼寝もするので、もっとですね。

まだそこそこの体力もあるということでいいかな?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良い睡眠を。