ふくみみdiary

   一緒に楽しく

仕事のオンオフって難しい。

少し調子が悪いです。こんな時期にまだ花粉って飛んでます?

昨年も秋に花粉に悩まされました。今年は用心してアレルギーの薬を飲んでいましたが、流石にもう大丈夫だろうと思い止めました。でもここ数日、花粉アレルギーかな?と思うような症状が。

鼻づまりが治らず、寝ているときにも辛いです。それと目のかゆみと違和感です。

鼻づまりは風邪かなぁと思って風邪薬を飲んでいましたが、目の異常を感じてもしや花粉ではと思いました。

いまだに草の花粉が飛んでいるのかしら?嫌だわぁ。

蒸し暑さも嫌だわぁ。

良く仕事のオンオフを切り替えると言いますね。

以前一緒に働いていた同僚は家に帰ると仕事の事はすっかり忘れると言っていました。その時はそんな事出来るの?と思ったし、とてもうらやましかったです。

プライベートでは仕事のスイッチをオフにしてリラックスしましょう、メリハリをつけましょうと言われても本当にスイッチがあってパチッと切り替えられるわけではないです。

正直私にはうまく出来ない。

仕事を家に持ち帰るとか引きずるわけではないけれど、突然にあ!と思い出して悶々としてしまうことがあります。

例えば発注の事とか、やるべき事を忘れてしまっていたり・・そんなことを急に思い出します。特に他の人に迷惑かけちゃうなぁと思ったりするともう眠れません。

営業時間中なら電話をして誰かにお願いするということも可能だろうけれど、思い出すのはたいてい夜中ですね。なぜか夜中。

明日どうしたらいいだろうと色々と考えてしまい眠れなくなっちゃいます。損な性格だなぁとも思うこともあります。

どちらかというと外見は完璧にしておきたい性格、そしてなぜか気づいてしまうのでついつい家でも仕事のことを考えてしまいます。

もっと大雑把で鈍感な性格になりたいと思うけれど、それも無理な相談。この細かい性格はそれ自体が悪いとは思いませんし・・。

それでも昔よりは「まぁいいかぁ」と考えられるようになってきました。いいのか悪いのかわかりませんが、適当なところで諦められるようになりました。

私がいなくても仕事は回りますし、何とかなるでしょうから。

  • やる事を書き出してリストを作る
  • 不安を残さないで退勤する
  • 自分一人で仕事をしているわけではない

覚えておかないとダメと思うとプレッシャーになるので、メモするようにします。こうしておけば精神的にも楽です。でも頭をよぎったにもかかわらず、それを思い出せないこともあったり・・。

それから一日の仕事を終えて帰るまでに不安はなくしておきます。不安があれば誰かに相談するようにしています。相談することで自分の考えもまとまってきますし。

最近判断ミス的なことも出て来るようになりました。歳だからでは済ませられないので、考えがまとまらない時、迷う時には助けを借りることにしています。

そして何より仕事は私一人でしているのではない、たとえ私がミスしたとしても誰かが何とかしてくれる、そう心のなかで唱えることにしています。

まぁ、それでも夜中にあ!と思い出したら、その時点で出来る事はないから諦めることですね。諦めること大事です。

どうにもならないことをグチグチ考えている時間は勿体ない。何があっても変わらず時間は過ぎていきますしね・・。

今日はこんなこと考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

笑顔で乗り切りましょう。
では、また。