ふくみみdiary

   一緒に楽しく

早食いを止めたい

今週のお題「卒業したいもの」

いつも私が使っているお天気アプリで今日の花粉の飛散情報を確認すると・・「少ない」。そうなの?

家が揺れるほどのものすごい強風のせいか、私としては花粉の猛攻撃に必死に耐える一日になっています。これで「少ない」とは思えない。

数日前から症状は酷くなる一方で薬は飲んでいますが、マスクはもちろんメガネも帽子も必需品です。

顔にはピリピリとした刺激を感じるし、頭痛も酷い、目の周りもぼ~っとするし、体がだるい・・ヘルメットかぶりたいくらい、本当に辛いです。免疫力が下がっているのか・・。

仕事から帰るととにかくすぐにお風呂に入りたい。キレイさっぱり花粉を洗い流してしまわないと不安です。本当に勘弁して~と思います。

私が卒業したいと思っていること・・もちろんこの花粉症も卒業したい。でも卒業は出来ないんだろうなぁ。ずっと付き合っていくしかない。

他にも卒業したいと思う事は山のようにあります。

例えば運動嫌いもそうですし、嫌いな人を見ると避けて遠回りしちゃうこと、捨てると思ったにもかかわらずいつまでもそのままにしていること等など。

とにかく悪い癖を直したい、止めたいということは多いです。

今真剣に卒業したいと思っているのは「早食い」。

私はすごく食べるのが早いのです。他の人と食事をすると圧倒的に早く食べ終わってしまって、後は手持無沙汰でちょっと恥ずかしかったりします。

早食いって健康にも良くないみたいですから、なんとか直したいと思っています。

脳にお腹いっぱいという信号が届くのに少し時間がかかるそうで、早食いだと食べ過ぎてしまうようですね。

確かに私はだいぶ後になって食べ過ぎたぁと感じます。そのせいで胃薬を飲むことも多いです。

対策としては、一口を少なくする、口に入れたら一度箸をおく、30回噛むという事だと教えてもらいましたが、ついつい食べ始めると忘れてしまいます。

どんどん食べちゃうので、一人分食べ終わってもまだ何か食べたくて食べちゃう。

もともとの癖というより、若い頃仕事でランチに時間をかけられなかったといことが原因なんじゃないかと思ってます。席に着いたらもう10分くらいで食べ終えて、仕事に戻ってましたから。

周りの皆がそうだったので仕方なかったのですが、これを何十年も続けてました。長年の習慣がもう体にしみ込んでしまって、それが普通のスピードになってしまいました。

女だてらに男性社員に負けてはいられないなんて考えていたし、頑張ってたなとも思う反面、馬鹿だったなぁと振り返ったりします。

染みついた悪い癖ってなかなか直らないけれど、直そうと努力しなければいつまでたっても直らない・・それこそ止めたいことです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
楽しく食べましょう。