ふくみみdiary

   一緒に楽しく

はごろもシーチキンの種類が多くて

今日は仕事帰りに2軒のスーパーに寄りました。

はごろもシーチキンの中でも「シーチキンファンシー」が欲しいと思ったからです。これなかなか置いているところがなくて・・。

それ程大きなスーパーでもないので期待はしてなかったけれど、やはり2軒とも無かったです。

「シーチキンファンシー」はほぐしてない塊のシーチキンで、缶の蓋には特選品と入ってます。お値段も少し高めです。「びんながまぐろ」を使っています。 

シーチキンマイルドチャンク | シーチキン(油漬) | シーチキン | 商品情報 | はごろもフーズ

ほぐしていないので食べ応えもあり、そのまま食べるときにいいです。時々玉ねぎのスライスと一緒に食べたくなります。

あるいは「シーチキンマイルドチャンク」でもいいと思ったのですが、これも無し。こちらは「かつお」を大きめにほぐしたタイプ。

シーチキンマイルドチャンク | シーチキン(油漬) | シーチキン | 商品情報 | はごろもフーズ

この二つはあまりお目にかかれないです。今回も無かったので仕方がない。普通のフレークの物を買いました。

私は缶を捨てるのが面倒なので、いつもはシーチキンsmileというパウチタイプの物を買います。使い切りサイズでうれしいです。でもちょっと割高なのかも。

このシーチキンsmileだけでもたくさん種類があっていつも適当に選ぶので、いつも同じではない。(笑)

マイルドと入っているとカツオでそうでないものはマグロと理解し(あってるかな?)、そのほか食塩不使用とか水煮とかの表示をみてその時の気分、あるいは値段で決めてます。

ただ買う方としてはもう少しわかりやすくなっているといいなと思っています。お店の並べ方にもよりますが・・。

シーチキンのフレークって本当に粉々なので、もう少しゴロっと感が欲しいと思うのは私だけでしょうか?

今日立ち寄ったスーパーではゴロっとタイプはやはり無かったので、気が向いたら駅前まで行ってみようと思いながら帰ってきました。

シーチキンを選ぶだけでも結構な時間かかってしまいました。💦

「いなば食品」ではシーチキンではなくツナと言ってますね。ちなみに「シーチキン」と言うのははごろもフーズのブランド名なんだそう。

いなばでは「ライトツナ」と書かれているものが多いです。「ライト」は「びんながまぐろ」以外のツナを使ったものだそうです。ライトツナと言う表示でもキハダマグロとカツオがありますので、こちらもややこしい。

でもカツオとマグロと違いがわかるのか?と言われれば、私は正直わからいのでどっちでも良いわけです。

いつも買う時にう~ん?となってしまうけれど、食塩の有無やオイル漬けか水煮かくらいの違いをみて好みで買えばいいのかな。缶や袋の隅々まで見ているとまた迷いますしね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
花粉に負けるな。