ふくみみdiary

   一緒に楽しく

新しい給湯器、浴室暖房機

給湯器を新しくする工事が先日終わりました。

もう10年も使い続けていましたが、動かなくなったわけではないし安い買い物ではないのでしばらく足踏みしていました。でもさすがに潮時です。

ついでに浴室暖房機も取り替えました。こちらは20年くらい経っているかも。ないよりはマシくらいの状態で使っていました。一人暮らしなので贅沢な気もしましたが、この先ますます必要に思えて思い切って新しくしました。

今回は大幅値引きに加えて「子育てエコホーム支援事業」から補助金も出るので、かなりお得でした。

これまでの物はノーリツの給湯器でしたが、今回はリンナイです。

工事は朝の9時くらいから始まってほぼ一日かかりました。作業に来てくれたのは2人です。始めから一日かかると言われていたので驚きはしませんでしたが、私もちょっと疲れました。

今回設置したのはどちらもリンナイの製品です。

  • HT3523KRSSWCM(給湯暖房機)
  • HBD-3322KCSK-JP(浴室暖房乾燥機)

これにリモコン(MBC-240V)がついています。

給湯器は我が家の場合は台が必要という説明で別途購入の形になりました。本来壁掛け式だからということだったような・・・。

下1/3は台です。

以前の給湯器はフルオートタイプでお風呂の栓を抜いてお湯を流し切るとセルフクリーン(自動で配管洗浄)機能が働きました。でも入浴剤も使っていませんしあまり必要性を感じなかったので、今回はオートタイプにしました。これでちょっとだけ安くなるので。

リモコンの使い方はほとんど変わりなく、壁のリモコンの大きさも同じくらい。違う点と言えば、新しいリンナイのリモコンのほうが文字が大きくて見やすいかな。

さて、新しい給湯器になってお風呂は・・以前と全然違う温かさ。前の給湯器は本当にもう寿命だったんだなと実感しました。同じ温度のお湯とは思えないほどお湯が温かでびっくり。

2年ほど前からお湯がぬるいなと思っていましたが、気のせいじゃなかった。追い炊きもものすごく時間がかかっていたし、今思えば瀕死の給湯器をこき使っていたんですね。ちょっと可哀想なことをしました。

逆の見方をすれば、ガスを無駄遣いしていたという事かも。追い炊きをしてもあまり温かくならず、何度も追い炊きしていました。

浴室暖房乾燥機

浴室暖房は温水暖房でこれまた優秀。

今はもう使ってないのですが、以前我が家の暖房は温水を使ったガス暖房でした。エアコンよりもずっと暖かかったような記憶があります。なので温水暖房と聞いて期待していました。

早速使ってみましたが、期待を裏切らず素晴らしく暖か~い。温度は5段階から選べるようになっていました。強弱も選べます。

羽のスイング設定が出来るのもうれしいです。さらにフィルターをはずして掃除できるのもありがたい。リモコン画面でお掃除タイミングを教えてくれるのだそうです。

新しくしてもらって良かった。

そしてなんと最後にもサプライズ、浴室暖房機を設置したから?お得なガス料金プランに申し込みが出来ました。手続きもその場で終わって次回の検針分から適用されるようでした。

 

とにかくこんな贅沢していいのかなぁと思うくらい快適なお風呂になったので、もっと早くするべきだったと思いました。

これまで頑張ってくれたノーリツの給湯器、本当にお疲れさまでした。ありがとう。

給湯器の寿命は長くて10年程らしいので、死ぬまでにもう一回買い替えのタイミングがあるかなぁ・・それも覚悟しておかないといけないです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
束の間の暖かさ、楽しみましょう。