ふくみみdiary

   一緒に楽しく

12月も後半へ

昨日は暑いくらいの気温でした。春というより初夏の感じ。やっぱり異常だと思います。そして午後は風も強かったです。

今日も風が強く吹いているのでスモッグなどが取り払われて、2階の窓からはスカイツリーの後ろに連なる山々も見え、マンションの奥に半分ですが富士山も見えました。

ここ数日でなんとなく花粉アレルギーのような症状が。まさかとは思いつつ段々とその思いが強くなり、アレルギーの薬の相談に早く病院へ行かなくちゃと思っているところです。遅くとも1月からは薬を飲み始めたいです。

PM2.5 の可能性もあるかも・・。

目の周りがぼぉ~っとするし、痒いしべたべたします。顔もピリピリ!

花粉だろうか?と思ったら、なんだか一気に気分が下がってしまいました。あっという間にそんな心配をする季節・・。

気を取り直して・・。

少し前に新しいパートさんが入ってくれました。もう私は大助かり。まだトレーニング中だし出来ることはまだまだ限られているけれど、私は精神的にだいぶ楽になりました。

なにより休みが取りやすくなるだろうと思います。とても穏やかで真面目な方なので、長く続けて欲しいなと思っています。

今は4時間勤務ですが本当は8時間勤務が希望なんだそうです。どういう話になっているのかはわかりませんが、我が社はパートだとなかなか保険付きの雇用をしてくれないようなので、ちょっと心配しています。

条件に合わないから別の所を探して・・なんてことになりかねないので。いままでもトレーニングが終わって独り立ちしたと思ったら辞めちゃうという人が何人もいました。

でも、これまでずっと人員不足の中にいたので、少しの期間でもほっとできればうれしいので感謝してます。暮れ押し迫ってから求人に応募してくれる人も少ないので、ラッキーでした。

私も少し気が楽になりました。12月後半も無事に乗り切り、笑顔で新年を迎えたいです。

そしてそろそろ年賀状の宛名書きを始めます。今年は出す予定数が少ないので、あっという間に終わりそうです。昨年ラインで返事をもらった人には、今年は私もラインで挨拶しようと思います。

ハガキを買って宛名を書いて・・ということが面倒に思う人もいるでしょう。

出すのは主に親戚の方々ですね。固定電話をなくしたのでそのことも書き添えないと。冠婚葬祭がなければ会うこともないので、この年賀状だけが唯一のつながりのようなものです。だからこそ大事にしたいです。

年賀はがきの発行枚数も年々減っているようだし、いつかは無くなって年賀状文化が思い出のようになるんでしょうか?

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかな一日を。