ふくみみdiary

   一緒に楽しく

もう一度気を引き締めよう

休みの日は二度寝するのがくせになりつつあります。

朝寒い日はもう少し布団の中でぬくぬくしたいという気持ちも働いてグズグズしてしまいます。

起床時間が遅くなれば、夜寝る時間が遅くなるという悪循環。これは怠惰な生活に結びつくような気もするし良くない。

あまり生活のリズムを崩さないようにしないと。

市の広報に電話詐欺による被害件数と被害額が載っていました。今年の我が市での電話詐欺の件数は10月末の時点で約150件、被害総額は3億円超え。

被害額が積もり積もって3億とは改めてびっくり。一つの市でそんなに被害があるのなら全国ではどのくらいになるのか・・。

固定電話にかかってくることがほとんどのようでしたが、最近はスマホへの詐欺電話もあるようです。

固定電話は解約したので少し安心していたのですが、固定電話ばかりでもないのですね。私も気をつけなくては。

まずは固定電話は留守番電話にしておく、スマホでも知らない電話は出ないというのが最初の対策でしょうか。

手口も色々で「詐欺事件で捕まった犯人があなたも仲間だと言っている」「〇〇社から損害賠償が請求されている」とか・・いきなり聞くとちょっとドキッとして頭が真っ白になりそうです。

知らない人とは話さないと決めるのもいいですね。

詐欺にあわないためには「相手と会話しないこと」が最も効果的だそうです。そうは言っても電話ですから出てしまえば話してしまうことも・・電話に警告・通話録音機能をつけておくのはかなり有効だそうです。

年末年始はご実家へ戻ってご家族で過ごす方も多いでしょう。改めて対策など話し合ってみるのもいいですね。

被害にあえば、もちろんお金をだまし取られた悔しさもあるでしょうが、自分を責めて精神的ダメージになりそう。

私も騙されないように気を引き締めよう。

www.gov-online.go.jp

 

ゴミの袋がなくなってファミマへ。ついでにパンを買いました。今回買ったのは「焦がしバターのクロワッサン」。

ファミリーマート:焦がしバターのクロワッサン

ただ見た感じで塩パンのようなものかなと思って買ったのですが、実はクロワッサン型メロンパンという感じでした。外側が甘いです。パン生地も少し甘めでメロンパンと同じような食感でした。

程よい甘さで美味しかったです。(^^♪

最近は甘いパンは控えていたのですが、しっかりと裏を確認しなかった・・かなりのカロリーで糖質も多く含まれていました。だから美味しいのですが・・。

 

386kcal 糖質:44g


一旦甘いものに戻ると歯止めが効かなくなりがち、これまたもう一度気を引き締めないといけないです。

とにかく買ってしまうと食べてしまうので、買わないことです。

でも今はチョコレートが食べた〜い。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。
我慢もほどほどに。