ふくみみdiary

   一緒に楽しく

狙われている?!

市の広報を見ていたらこんな記事が。

「電話de詐欺に要注意 今◯◯市(私が住んでいる市)が狙われています!」

今市内で被害が多発しているようで、今年8月末の時点で被害件数も被害総額も県内ワースト2位。被害金額は3億円近くにのぼり昨年を大きく上回っているそうです。

そんなに?!(;゚Д゚)

被害に遭わないように日ごろから対策しましょう、「振り込め詐欺防止装置」を無料で貸し出しますという内容でした。

驚いたのは、被害がものすごく大きいこと。こう言っては何ですが、騙される人がまだそんなにいるなんて・・というのが正直な気持ちです。

と同時に「狙われている」という言葉にショックを受けました。そんなに集中して詐欺を働くんでしょうか。

高齢者の多い地域とかすぐに銀行に足を運べる地域とか詐欺グループもいろいろ知恵を絞るんでしょう。

とにかく犯人と直接話してはダメだそうです。私としてはなぜ引っかかってしまうのかとつい思ってしまいますが、相当言葉巧みなんでしょうね。変な言い方ですが、もしかしたら根負けして・・なんていう状況もあるのかも。

まずは留守電にしておくことですね。

高齢で特に一人で暮らしていらっしゃる方にはご家族がこの問題について折をみて繰り返し話題にするのもいいでしょう。今回のように広報や新聞などで大きく警告するのも有効でしょう。私も記事を見てハッとしましたし、自分だけは大丈夫なんて思わないことですね。

まだ固定電話があった時に良くかかってきたのは「A市の〇〇町に土地をお持ちじゃないですか?」なんていう詐欺。これ不思議と全く縁のない場所ではなく、母の実家とか父の実家あたりの場所を言うんです。だから注意をひかれて話に入り込みそうに・・。

もちろんそんな話聞いたこともないし、何しろ固定資産税を払ってないですしね。でも下手したら「え!そうなの?そんなところに私の土地が」・・なんて欲に駆られて喜んでしまうかもしれない。なんでも測量の詐欺ではないかと聞きました。 

そしてオレオレ詐欺。これも数回かかってきましたが、私には子供いないし。

それでもしばらく相手の言う事を聞いてみたことがありました。おそらくマニュアル通りなんでしょうね。ニュースなどで報道されているのと同じような内容でした。

適当なところでこちらから電話を切ったけど、変になんだかむなしい気分になったのを覚えています。

騙されるといってもそこには子供や孫を思う気持ちがあるわけで、それを利用して悪さをするなんてとんでもない奴らです。自分にも親がいるでしょ。

本当に子どもや孫に降りかかった災難なら、何としても取り除いてあげたいと思いますよね。

でもこれだけ毎日のように気をつけようと言っているにも関わらず、まだこの手の詐欺がなくならないのはどうしてなんだろう、どうしたら良いんだろう。 

繰り返し話題にして注意を促すしかないのかな・・。

今日はこんなこと考えていました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

近くの人に相談しよう。
では、また。