ふくみみdiary

   余生を一緒に楽しく

人手不足のひずみが出てきた。

なんだか頭痛がひどくて、体がだるくて常に眠い感じ、鼻の調子も・・・あれ?これって花粉?

ようやく気づきました。遅すぎ・・。(^^;)

ブロガーさんの中にも花粉のことを話題にしていた方がいらっしゃったけど、自分はまったく大丈夫と思っていました。

でもこの感じはもしかしたら・・というよりきっと・・。

そんなこととはつゆにも思わず、窓全開してました。

単なる不調にしては長いなぁと思っていたんです。風邪かとも思っていたけど、そうかぁ、花粉かぁ。どうりで頭痛薬ですっきりできなかったわけだ、明日は花粉症の薬飲んでみよう。

原因がわかったような気がして少し気が軽くなりました。

春は花粉、夏は暑い、秋も花粉、冬は寒い・・何も気にせず安心して気持ちよく過ごせる季節がない!なんだか自分が可哀想になってきました。(笑)

職場ではぎりぎりの人員で仕事をしている状態が続いていて、そのひずみが徐々に出てきました。

暮れに向かって新しく入ってくれるパートさんも期待できないので、このまま年末年始を迎えることになると思うと気が重いです。春までこの状態は続くような気がします。

週に一日だけ本部から手伝いの人が来てくれますが、これまたお世話が必要でかえって疲れてしまいます。手伝いに来るくらいだから暇してる人なのかなぁと思ったりもします。あーだこーだぶつぶつ言うから面倒。

今まではパート一丸となってやっていけると思っていたのですが、やっぱりうまくいかないものですね。だんだんと足並みが揃わなくなってきました。

数人集まると悪口も出ています。

私はなるべく知らん顔するようにしています。下手に話に同調したりしたら、私がそう言っていたなんてことになりかねないので怖いです。

どうしても一人一人仕事の早さも違うので出来る量も違ってしまうのは仕方ないのですが、たいていはだんだんと出来ない人に合わせるようになっちゃいますね。

傍から見るとさぼってるの?と言いたくなるような人もいたりします。

そんな中で何か事が起こると自分を正当化するように言い訳する人がいて、それに同調する人がいて、そしてなぜか120%で仕事をしている人がやり玉にあげられ、あれこれ言われる・・あぁ、嫌だ。

自分より目立つ人は気に障るのかな?

「見ざる、聞かざる、言わざる」

「群れない、慣れない、頼らない」 

私はこれを毎朝唱えてから仕事場に入ります。変人なんて言われる原因にもなるけど「一匹狼」でいるのが一番楽です。

最近、私はすごく無口になってます。(笑)

最低限のコミュニケーションは必要だし気持ちよくと思っていますが、でも本当か嘘かわからないことには振り回されないように気をつけています。

まぁ、皆そろそろ疲れてきているから、言わなくていいこと言ったりしちゃうんですよね。

早く十分な人手を確保して欲しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

自分を信じて。
では、また。