ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「トロイの木馬に感染しました」という警告が

驚いたことがありました。

インターネットで銀行のATMの場所を調べていた時、突然けたたましい音とともに「トロイの木馬に感染しました」という音声が流れました。😱

音量はかなり下げているのにあの音ですから、恐ろしいです。

画面の下から出てきた地図というボタンをクリックしたんですよね。その後こんなことに。ただこのことが直接的な原因だったのかは私にはわかりません。もしかしたらもっと以前に何かしでかしていたのかしら?

私はChromebookを使っているのにWindowsのような画面が出てきたので、すぐにこれはおかしいと思いました。ポップアップウィンドウというのでしたっけ?どんどん出てきて・・おそらく詐欺の一種だろうと直感。

とにかく音が大きかったから驚きました。ウィンドウを消そうと思って「☓」を押しているのに消えてくれない。何度か試してみたのですが消えないのでこの時は焦ってしまいました。

でもここであれこれポチっては危険だろうと考え直しました。でも対処法がわかるわけではないし、仕方がないので最後の手段で電源を落としました。電源が落ちて音が消え画面が黒くなったので少し落ち着きを取り戻しました。今思えば、まず音を消してしまえば良かったんですよね。

その後また立ち上げて全てのクッキーを消しました。もう音もならないし、変な画面も出ませんでした。

その後この件に付いて調べてみたら、やはり詐欺のようでした。

本当は「ctrl」+「alt」+「Delete」で強制的にブラウザを閉じれば良いのだそうです。ポップウィンドウの「☓」をクリックして誘導されてしまうこともあるようでした。
また、wifiの電源を切りましょうというアドバイスもありました。

「サポート詐欺」と呼ぶそうで、本当に油断ならないです。なんでもシニア層を狙っているらしいのですが、シニアとわかったのかしら?それを考えると怖いです。

同じような経験している人が多くいらっしゃるようで、なんでも尾木ママもこの詐欺の被害にあったのだとか。

急いでシャットダウンして詐欺画面をしげしげと眺めることはしなかったのですが、どうやら電話番号が書かれているらしくそこへ電話して助けを求めるとサポート代と称してお金をだまし取られるということのようです。

「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た場合の消し方を解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

ウェブ閲覧中に突然「ウイルス感染」の警告画面、表示されても焦って電話しないで【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch

 

ただ気になるのは、万が一本当にトロイの木馬に感染していても、感染しているということがわかりにくいみたいなんです。

その後もPCを使っていますが、情報が盗まれているじゃないかと正直不安になったり。今後は銀行口座とかカード払いに異変がないか良く注意しておきます。関係ないのかな?

そんなわけで、私にも出来ることとして、念の為パスワードの変更をしてみました。今はセキュリテイが強化されていてパスワードを変えるのも簡単にはいかないのですね。結構大変な作業でした。

その後、試しにスマホAndroid)で同じページを見てみたのですが、こちらには地図ボタンはなかったので、やはりあの「地図」ボタンがダメだったんだろうと思っています。一応、グーグルのポップアップブロックはオンになっていたのですが・・。

まったく気の抜けない世の中です。一寸先は闇みたいな心境。
とんだ災難でした・・で終わるといいけど。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

穏やかに過ごせますように。
では、また。