ふくみみdiary

   一緒に楽しく

今週のお題「ホーム画面」〜なんの工夫もないけど、スッキリを心がけてます。

キウイを皮ごと食べてみました。(^^)
ケバケバの少ないゴールドで挑戦しましたが、やはり皮が固くてキウイのねっとり食感が損なわれ、私はちょっとダメかなぁと思いました。やっぱり美味しく食べたいので。

 

さて、今週のお題「ホーム画面」。

最初「ホーム画面」と聞いても何のこと?と思いましたが、スマホのホーム画面でしたか。脳の回転が遅くなっているみたいです。😥

私のスマホはまだ一代目。Huaweiです。使っていたガラケーが後◯年で使えなくなるよというお知らせが届いたのを期に、あまり歳をとってからではスマホ習得も大変だろうという思いから切り替えました。

今のホーム画面に落ち着くまでには時間がかかりました。アプリを並べ替える方法も消す方法もわかりませんでしたから。要らないアプリを消してしまっていいのかどうかも・・。

知ってしまえば簡単なのですが、紙のマニュアルというものが今はないですから年寄り泣かせです。したことを後で確認するためにメモしながらの作業でした。

最初にしたのは壁紙変更。目に良さそうな緑色に変更しました。
こういう機械は感覚的に出来ることもあれば、お手上げのこともありスマホと格闘の3日間・・今では笑い話ですね。

 

私のホーム画面にはおそらくほとんどの人と同じアプリが並んでいるのだと思います。メールやLINE、天気、乗換案内、カレンダー、メモ帳などですね。

ホーム画面は2面あります。1面にあるアプリはメールとLINE、天気、血圧とEcosiaです。なるべくスッキリさせたいので、少なめです。

2面は乗り換え案内、カレンダー、メモ帳、はてなブログchromeなどなど。ショップのアプリはひとまとめにフォルダに入れてます。Google系もひとまとめ。

もしかしたら他の人は入れてないかなというアプリを強いて選べば、1面の血圧帳でしょうか?

血圧は毎晩測ったものを記入しておいて、クリニック診察の時に先生に見てもらいます。以前は手帳を無料でもらえたのですが、コロナのせいかな?もらえなくなりました。ですので、一番シンプルなものを入れてます。アプリの位置は一番下ですが、両隣りを空けて目立つようにしています。

やっぱりスマホのホーム画面もスッキリしていたほうが気持ちいいです。あまり使わないものはフォルダにまとめて、長いこと使わなかったものはホーム画面から追い出しています。

職場でスマホのホーム画面がアプリで埋め尽くされていた人がいるんです。ごちゃごちゃして使いにくいんじゃないかなと思ったりしましたが、でも慣れれば位置も記憶していてきっとなんでもないんでしょう。

ホーム画面って本当に人それぞれですよね。だから他の人のスマホを見ても戸惑うし、訳わからないです。

よくドラマでスマホに届いた他の人のメールなどの連絡を即座に盗み見しちゃうなんてあるけれど、あれって可能なのかなぁなんて思ったりします。

 

この先死ぬまで今のスマホが持ちますように・・また同じようにホーム画面を整えるのも、新しい機械に慣れるのも大変だろうし。

でも10年後はどうなっているのかわからないですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

気温のアップダウンに気をつけて。
では、また。