ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「聞きなし」とは〜ホーホケキョゥ

今日はどんよりとした天気。雨こそ降りませんでしたが、なんだか涼しい。

15日は近くのスーパーのシニアデーなのでアマニオイルを買いました。5%オフは大したことないけれど、何でもOKなので高いものを。(^_^;)

お米売り場ではすでに売り切れ多数。皆考えることは同じです。世の中厳しいから・・。

昨日、確かNHKのニュースで「聞きなし」という言葉を耳にしました。私はちょうど何かしていて画面に注意を向けられなかったのですが、鳥の話だったような・・。

その時はそれで終わったのですが、今日になって気になってしまって調べてみました。

聞きなし(聞き做し、ききなし)とは、動物、主に鳥の鳴き声を人間の言葉に当てはめて聞くことである。ウグイスの鳴き声を「法華経」と聞くように、意味のある言葉を当てはめることを指すことが多い。これによって動物の鳴き声が覚えやすくなる。(Wikipediaより)

「聞きなし」という言葉は初めて知りました。皆さんはご存知でしたか?
ウグイスの「ホーホケキョウ(法華経)」は良く知っていましたが、それを「聞きなし」と言うとは知りませんでした。

聞きなし事典というページがありました。

森の自然誌:野鳥:聞きなし事典

 

ウグイス以外の鳥はどうかというと・・上記の聞きなし事典からいくつか。

本当にこんな風に聞こえるのかなぁと動画を探すと・・ホトトギスは「特許許可局」って聞こえますね。そう言われればそう聞こえます。面白いです。

ホトトギス ~大きな声で鳴いています~ 20180520 - YouTube

 

色々な鳥の声をYou Tubeで聞いていたらなんだか癒やされちゃいました。

鳥の鳴き声を集めた動画がありました。こういう動画も作るのに恐ろしく手間がかかるのでしょうね、感服します。

【保存版】鳥の鳴き声47種 (解説付き) - YouTube

美しい鳴き声、ありがとうございます。

野鳥って我が家の周りにはいないと思っていました。最近は雀もあまり見かけません。でも、ヒバリとかシジュウカラキジバトの鳴き声を聞いたことがあります。聞いたことがあるような気がします。

ちょっと興味がわいてきましたので、今後は鳴き声がしたら鳥の姿も見つけられるように頑張りたいと思いました。でも、双眼鏡が必要でしょうね・・。

 

動画で色々な野鳥の声を聞きましたが、やっぱりウグイスの鳴き声はキレイでいいですねぇ。姿も可愛いです。

万が一生まれ変わって鳥になるならウグイスがいいかなぁ。鶏は絶対に嫌。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

リラックスしましょう。
では、また。