ふくみみdiary

   一緒に楽しく

初めまして Chromebook ①

今使っているノートPC(DELL)はもう7年使っています。最近少し調子が悪くなってきてどうしようかなぁと思っていました。突然画面が暗くなったり、マウスのポイントがなかなか合わなかったり・・時々ではありますがこういう事に少しイライラしながら使っていました。加えて歳のせいか移動するのに重くて「よいしょっ」て感じになってきました。

以前はスマホだけでなんとかやっていけないかと考えていましたが、ブログを続けるとなるとスマホだけでは少々不便。

なので、今のPCは「お疲れ様でした」ということで、新しいノートPCを探すことにしました。探す際のポイントはブログ運営を第一に、第二にこの先どのくらいPCを使っていくだろうか?という点から考えました。

  • 文字が打ててインターネットができれば十分
  • ある程度のセキュリティが備わっている
  • あまり迷わず使える
  • 本体が軽く移動が楽(家の中だけの移動ですが)
  • 低価格である

老い先短い私なので、それほどお金をかけずに安いもので良いと思いました。逆に老い先短いからしっかり最高級のものを使おうという考えもあるでしょうが、多くの人の口コミなどを参考にした結果、低価格のものでも良いものがあると知りました。中古は嫌だったので新品で安いもので検討しました。

そしてChromebookに決定。Chromebookも各社で作られているようなのですが、AsusChromebook c223 11.6インチがお手頃価格だったので、これに決めました。これに決めたのは正直本当に低価格だったから、なんと2万円ほどでした。PCがこのお値段で手に入るとは思っていなかったので、驚きです。

今までwindowsでしたから余計なものがたくさん付いていたけれど、これはシンプル。今までのものとは使い勝手が違うのでなれるまで時間が必要とは思いましたが、これで本当に十分だろうと思えました。

楽天bicで注文して2日で届きました。


さっそく初期設定を開始。Chromebookはインターネット接続が前提のようですね。ポケットwifiにしておいて良かったと思いました。
初期設定はやり方を教えてくださるブログなどを見ながらやってみました。でも、そもそもenterキーが違うのですね、これでもたもたしちゃいました。なんとか最後までできて(できたんだと思います)、使えるようになりました。 

chromenews.xyz

 

11.6インチ画面、大きさが実感できずちょっと心配でしたが、問題ないです。B5くらいの大きさです。でも、そのままでは文字が小さくて辛かったので、フォント設定を大きめに変更しました。

キーボードは英字だけと説明されている方が多かったのですが、ASUSChromebook c223 は日本語もついていました。

あと、起動後にChromeのパスワードを入力する必要があるのですが、かなり複雑に設定してしまっていて、毎回これを入れなければならないのはシンドイ。そこでPINコードでログインできる方法を見つけ設定しました。これですんなりログインできます。

これから色々試しながら、自分のPCにしていきます。Chromebookを擬人化している方もいて、愛すべきPCなのだと思いました。
おそらく苦労することもあると思いますが、少しずつ頑張ります。

とりあえず、今日はここまで。

あ、この記事はChromebookで書きました。