ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

定期購入は便利?煩わしい?〜そろそろ中止を検討

「暮らしをシンプルにしたいと思って考えていることがあります。定期購入は止めようという事。

f:id:kodemarix:20211011111146p:plain

私は定期購入しているものがいくつかあります。

一つはサプリですが、これはコロナワクチン接種を前に中止しました。ワクチンが初めてのものだったので、素人考えですが、体の中に余計なものを入れるのは憚られたからです。接種予定の1ヶ月前から止めてました。

2回目のワクチン接種後1ヶ月経って、残っていたのを飲み終えましたが、正直効果があるのかないのか疑問も感じていたので、結局解約しました。

今現在も続けている定期購入はシャンプーとコンデショナーのセット。これまでは定期的に届けてもらえるのなら、買いに行かなくてもいいし楽だと思っていました。普通に買うよりちょっぴりお買い得な価格になりますしね。ドラッグストアで大きいサイズを買うと重くてシンドイし。

でも、これも解約しようかなと思っています。

今お願いしているものは香りも良くてとても気に入っているのですが、どうしても次の配達までにピッタリと使い切ることは出来ないので、余ってきてしまいます。それにもう歳をとってあまり高級なものを使う必要もないかなと思ったりもしています。

定期購入は次はいつ届くというのがわかるので、カード決済でも月々の支払いについてはコントロールできると考えていました。定期購入分の支払いが生じる月は、他の買い物を控えるとかして。

ただ出費というのは急に発生することもあるので、時には定期購入で「しまった」と思うこともありました。たいした額じゃないけれど、結構ひびいたりするんですよ。

また、そろそろ本格的に年金生活に入ろうとしていることを考えると、必要な時に必要なだけ買うというのが実は節約になるのかなと思い始めました。

楽天やyahooショッピングでも買えるのなら、家まで届けてくれるというのは同じですから、あちこちのネットショップに手を広げる必要もないなと思い始めました。

定期購入の中止、解約は電話でお願いしなければならないところが多くて、これが面倒。理由を聞かれますし・・煩わしい。そんなわけで、のびのびにしてましたが、そろそろ解約しようと思います。

老い先短いと思うと、こういうことも整理しておいたほうが賢明でしょう。
色々と整理をしておきたい年齢になりました。