ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

はてなブログのアイコン変更〜でも変わらないのはなぜ?

先日ニックネームを変更したので、一緒にプロフィールアイコンも変更しました。
なんだかんだと定期的にいじりたくなる性分で。

しかし、変更したあともブログに反映されていない。どうして!原因は何?
これは多くの人が経験した問題のようで、解決策をブログなどに上げてくださっている方がたくさんいらっしゃいました。結果的に原因や解決に至った方法はぞれぞれ違っていたりして、これが正解と一言では言えないようです。なかなか難しいですね。

皆さんの知恵を拝借して、私もいろいろ試してみました。

①変更後、しばらく待ってみる
反映まで時間がかかるので気長に待つということ。どのくらい待てば良いのかわからなかったのですが、とりあえず丸1日待ってみました。でもほんの一部しか反映されていませんでした。

②アイコン変更の手順を変えてみる
プロフィールアイコン変更のアプローチ方法はいくつかあって、私はアカウント設定から入って変更をしました。これでうまく行かない場合は別のアプローチで試したら出来たという記事がありました。上部のバー右端にあるHatenaから入ってidをクリック、プロフィールの編集から変更するとよいということでした。早速やってみましたが、駄目でした。

f:id:kodemarix:20210910141515j:plain

何度もいじり過ぎて、駄目なのかもしれないと思いましたし、あまり気にせずもうしばらく様子を見ることにしました。

ところが古いPCを使う機会があり、その時ブログを確認してみたら、きちんと変更されてるじゃないですか、アイコン!
あれ?つまり私のchromebookに問題が?そこで・・

③キャッシュを消去
ここまできてようやくキャッシュだな、と思い至りました。googleの上右端の3点 → その他のツール → 閲覧履歴を消去。すべて消去してみました。これですべて変わるだろうと思ったら、なんとまだトップページのメインのアイコンが変わっていない!でも他のところはすべてOKになりました。

CSSを使っていたので、一時外してみる
考えて、考えてハッとしたのは、アイコンを丸くするためにCSSを使っていた事。これかも・・この丸くするCSSを外して見ると・・わ〜い、無事に変更されました。

 

終わったのは真夜中の2時・・時間がかかりましたが、良かった。これで要領を得たので、いつでもまた変更出来ます(笑)