ふくみみdiary

      余生を楽しむまったりずむ

初めまして Chromebook ② 残念!とメモ帳

初めてのchromebook ASUS C223NA-GJ0018。
今日は私が今感じているデメリットとメモ帳ソフトについて。

次々に湧き上がる疑問を解決していく中で、あ〜残念だなぁと思うことも出てきました。あと1万円くらい上乗せすれば、もっと便利に楽に使えたのかしら?とちょっぴり後悔もしました。

 

残念に思うところ

ASUS C223NA-GJ0018 はタッチパネルではないこと。今までPCをタッチで使っていたかというとそうでもないのですが、ちょっとした時に不便を感じます。スマホはタッチですから、その感覚の影響もあるのかもしれません。web記事の文字が小さいときに指幅を広げることで画面を拡大するピンチアウトもできないです。

あとはSDカード。microSDカードのみ対応なので、今のままでは私のデジカメの写真は取り込めない。デジカメも「さよなら」かしら?付属機器を使ってなんとかなるのでしょうか?これ課題です。

そういえば、今回はこの機種に決める前にデメリットを調査することを忘れてました。いつもは結構慎重になって調べるんですけどね。
この機種は長時間の使用には適さない(画面の種類?のせいで)という意見もあり愕然としましたが、逆に目のためにも短時間で終わらせようねぇという神様の思し召しかも・・なんて思っています。文字を打つには問題ないし今のところは問題なく使えています。ブログのためだけのようなPCですし、2万円ほどの低価格ということを考えると十分満足です。

 

人気のtextを使うために

ますブログ記事を書くにあたってオフラインで作業できるメモ帳のようなものが欲しいです。今まではwindowsではメモ帳に記事を書いてブログにコピペしてました。我が家はポケットWifiを利用していて、常時Wifiに接続できるという環境ではないので、オフラインでどれだけできるかというのが課題です。

最初にグーグルドキュメントを使ってみました。オフラインで利用できるということですでに設定もそのようになっていましたが、実際にはオフラインで立ち上げると「インターネットに接続されていない」と出てしまいます。あれ?もう壊れてるのかしら?まさかねぇ。

調べてみたら一度ブックマークにしておかないとダメみたいです。インターネットに繋いだ状態でドキュメントをクリック。そのページをブックマークしておく。これでOKでした。オフラインで使うときはChromeマークをクリック、ブックマークにあるドキュメントを開いて作業ができます。ブックマークに入れておくというのがすぐにわからず時間がかかりました。

ただこのドキュメントで書いた文章をコピペで「はてなブログ」に移すと行間が広すぎて手直しが必要になりました。う〜ん・・ちょと面倒。

そこで皆さんが絶賛しているtext。これを使いたいと思ったのですが、どこにあるのかわからない(笑)。すでに入っているものらしいのですがなかなか見つけられませんでした。

どこで見つけたかというと、左下の小さいボタン=ランチャーをポチ→上にある矢印マークをポチ→私の場合は第一画面になかったので右サイドにある小さい丸をポチ→第二画面にありました。ようやく見つけたのですが、今度はこれを画面トップに固定する方法がわからない。

トップ画面に常時固定する方法は・・右下の時計あたりをクリック、歯車の形=設定をクリック、左のアプリをクリック、アプリを管理すると進むとアプリが表示されます。その中からtextをクリックしシェルフに固定を選ぶ。そうするとトップ画面の下の方にアプリが追加されます。ここをシェルフと呼ぶことも初耳(笑)
これでいつでもオフラインですぐにtextを使うことができるようになりました。textは設定から文字の大きさを変えることもできました。
同じ方法で電卓もシェルフに固定しました。

楽に使いたいと思ってもなかなかそうは行きませんね。これからも苦労しながら前進あるのみ。
今ちょっと思ったのですが、ブログ記事作るのにはやっぱりevernoteが便利なのかなぁと思っているところです。