ふくみみdiary

      日々楽しく心豊かに暮らすために

microSDカードが小さくて驚く〜Chromebookのために

確定申告のためにmicroSDカードを買いました。

昨年からPCを新しくChromebookにして快適に使っています。でも使い始めてからそれまで使っていたSDカードが使えないとわかり、どうしたらいいのかそれが宿題になってました。

ChromebookはSDカードはmicroSDカードを使うことになります。

f:id:kodemarix:20220105222903j:plain

私は毎年確定申告をしています。長い間手書きで申告書を作っていたのですが、昨年は「確定申告書等作成コーナー」を利用しました。

案内に沿って金額を入れていくと確定申告書が作れるというスグレモノです。必要な計算は自動的にしてくれるので電卓など叩く必要はないのです。

手書きの時は書き間違ったりすると大変だと、かなり緊張して作成していましたが、こちらは何度でもやり直しが出来るので気持ちの上でも楽です。

出来上がったものをSDカードに入れて、コンビニで印刷しました。これも初めての体験でビクビクでしたが、予習のおかげですんなり出来て感激。出来上がりもキレイで満足でした。

以前よりも短時間で作成が終わり、私にも簡単に出来たので感謝です。

今年も昨年と同じ様にやってみようと思います。microSDカードもコンビニの印刷機で使えるようなので、とにもかくにもmicroSDカードを買うことになったわけです。

調べていくうちにSDカードの変換アダプタというのがあるということがわかったのですが、自分にわかりやすい方法、microSDカードを買うを選択しました。

microSDカードってものすごく小さいのですね。初めて見たのですが、その小ささにびっくりです。ケースに入れておかないとすぐ行方不明になりそうです。

さて、Chromebookの差込口はわかったのですが、使い方がわからない。さっそく使い方を勉強しました。本番で焦らないために。

またweb上の先生方に教えてもらいました。

電源OFFの状態でmicroSDカードを挿入。これも繊細な仕事でちょっと手こずりました。結構やりにくいんです。

そしてPCを起ち上げたら、歯車マーク(設定)→ デバイス → ストレージ管理 → 外部ストレージの設定 → SDカードの右にあるボタンを青にするとSDカードが使えるようになります。ストレージって何?と思いましたがスルー。

そこまでしたところで、画像をダウンロードするふりをしてみたら、ちゃんとSDカードという項目があったので使えるようになっていることを確認しました。

取り外す時もそのまま取り出してはいけないようです。
ブルーのファイルのアイコン(アプリ) → SDカードを右クリック → 取り外し

とてもじゃないけど、教えてもらわなければここまで行き着かないですね。これだけ予習しておけば、大丈夫かな?今年も上手く出来ると良いけど。

しかし、こんなに小さなカード(microSDカード)にたくさんの情報が入れられるってスゴイですね。私には想像出来ません。

このカードに映画もダウンロード出来るらしいですね。誰がどう考えたら、こんな小さいカードにそんな事・・。

こういうのを便利って言うんだと思いますが、便利に利用するにはぼやぼやしてたら駄目ですね。

もう、私にはついて行くのがやっとです。