ふくみみdiary

   一緒に楽しく

エルメス「紙で作るケリーバッグ 」が懐かしい。

今日は午前中は大雨。でも涼しいです。

この涼しいうちにと思い、今は使っていない部屋のクローゼットの中を掃除しました。

目的はクローゼットの中にある小さな棚の中を整理すること。ここにはかつての生活の記録とか中国語を勉強した時のノート類がしまってありました。

私はしたことを記録する習慣があり、何か手作りした時のその手順などを書いた方眼のノートを見つけました。

昔は編み物が好きだった時期がありその簡単な編み図とか、クロスステッチに凝っていたこともありその図案などを書き写していました。雑誌や図案集などの切り抜きも貼ってあります。

甥が生まれた時に編んだベビーシューズの編み図にはちょっと感動したり・・。

懐かしくペラペラめくっていたらエルメスの「紙で作るケリーバッグ」のメモがありました。すごく懐かしく思い出しました。

実物は確か誰かにあげてしまってもうないのです。でも作った時に確か写真を撮ったはずと思い、写真を溜め込んでいるSDカードを探し見てみると・・・あった!

作った当時に撮影した写真です。

エルメス:紙で作るケリーバッグ 約10×7×3cm 2008年撮影

だいぶ昔の話ですが、2008年に話題になった物でエルメスの公式HPで無料で型紙がダウンロード出来ました。(現在エルメスHPでは公開されていません)

どのくらいの期間ダウンロード可能だったのか今では不明ですが、確かデザインは8種類あり、私は4種類くらいを選んで作ったように記憶しています。

今見ても可愛い。でしょ?

作った種類全部を写真で撮っているわけではなく、こういうところが抜けてますね、私。

作ったバッグは空のままだったか、小さいチョコレートを入れてだったか・・友人にプレゼントしたように思います。記憶が曖昧。

当時のメモを見ると、用紙は何でもOKですから選択肢としてまずは画用紙を考えています。でも上手くいかず、その後、用紙は画材屋さんへ行って「少し厚手のタイプで」と相談したところ、ケント紙を勧められたらしいです。

サイズはA4サイズ。
用紙が大きければ大きいバッグになるということだったのかなと思います。

ケント紙にしたので出来上がりがキレイで満足出来たと書いています。また紙の厚さは薄すぎても厚すぎても上手くいかなかったようで、その点でもケント紙はちょうど良く作りやすかったようです。

ペーパークラフトに詳しい方ならもっとピッタリな用紙が思い浮かぶのかもしれないですね。

A4サイズのケント紙で作成して、出来上がり寸法はバッグ幅10cm、高さ7cm、底奥行き3cmほどでした。作成後はもう少し大きいサイズでも良かったかなと思ったようです。

作成は30分くらいで完成。糊付けで組み立てるので、すぐにピタッと貼り付く優秀な糊が必要とも書いています。細かい作業で結構苦労したんでしょう。

他のデザインがどんな色でどんな柄だったかもう覚えていません。今思えば、もっと型紙をダウンロードして残しておいたら今でも楽しめたのに・・。

な〜んて考えたので、型紙は今は手に入らないのかな?と調べてみました。

今ではエルメスのHPでは公開されていませんが、こちらを参照してください。

ケリーバッグ以外にもペーパークラフトで作れちゃうエルメスがあったのですね。

エルメスがペーパークラフトで作れちゃう♡ダウンロード先や使用感を紹介します♪ | WEBOO[ウィーブー] 暮らしをつくる

ケリーバッグの型紙 pdf

エルメス ケリー クラフトペーパー | ケリーバッグ, ファブリックボックス, バッグ型紙


本当に簡単に出来るうえに、デザインもいろいろあってどれも素敵でした。こういう企画がまたあれば楽しいですね。

そもそもペーパークラフトというのが楽しかったな。型紙から自分で作るなんてことは私には無理ですが、型紙さえあるなら今後もいろいろ挑戦してみたいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

鬱陶しい季節、体調に気をつけてください。
では、また。