ふくみみdiary

   一緒に楽しく

「80歳でも脳が老化しない人がやっていること 西剛志」他:2023年6月のオーディブル

6月は急な旅行などのことで時間を取られ、あまり聞くことができませんでした。それでも、いつもとは違ったジャンルにも挑戦してみました。

世の中に本当にたくさんの本がある中、私が読む(聞く)のは何パーセントくらいなのかなぁなんて考えてしまいました。オーディブルにある作品さえすべては聞けないですものね。

36.80歳でも脳が老化しない人がやっていること 西剛志 ナレーター:川上晃二

Audible版『80歳でも脳が老化しない人がやっていること 』 | 西 剛志 | Audible.co.jp

「習慣をかえるだけで老人脳を予防できる」その予防法を色々と教えてくれました。

老人脳とは老化現象が現れた脳のことです。

年を取ることには抵抗出来ないけれど、脳はいつまでも若々しく保てるというのが科学の最終結論だそうです。

真面目な人が老人脳になりやすいというのが「あぁ、やっぱり・・」でしたが、誰にでも一つはできると思う予防法があるので、挑戦して脳を若く保ちましょう。

私もスマホに神経衰弱アプリを入れてやり始めたのですが、暗礁に乗り上げています。あまりにも出来ないとつまらなくなっちゃいますね。鍛えるなら適度な難しさで何度もやってみるのが良いのではと思いました。

私も脳の心配をする年になったんだ・・とつくづく。母は死ぬまで頭はしっかりしていたので、私も大丈夫なんじゃないかと思っているんですけど。

37.後宮の百花輪2 瀬那和章 ナレーター:白妙あゆみ

Audible版『後宮の百花輪 : 2 』 | 瀬那 和章 | Audible.co.jp

シリーズの2巻目。後宮でアヘン事件が勃発。
今回も明羽が声詠みの力を発揮して解決に導きます。
皇帝の思惑や不思議な能力も垣間見れて今後の展開が気になります。

最後の予想外の展開には驚かされましたが緊迫感もあって面白かったです。情景がありありと浮かび、まるでドラマを見ているようでした。

謎解きとロマンスのバランスもよく楽しいです。

明羽と李鷗の行く末も気になります。今後ますます面白くなっていく予感です。

38.呼吸で心を整える 倉橋達哉 ナレーター:大島昭彦

Audible版『呼吸で心を整える 』 | 倉橋 竜哉 | Audible.co.jp

気持ちを落ち着かせる誰でもできる呼吸法、腹式呼吸の勧めみたいな内容でした。

いろいろな緊張する場面を例に挙げて指導してくれましたが、同じことの繰り返しで私はちょっとだるかったです。でもわかりやすい内容でした。

「食欲と空腹感は違う」という言葉にハッとさせられました。空腹感に苛まれたら腹式呼吸で乗り切ろうということだそうです。

私もしっかりと食事が終わったにもかかわらず何か食べたいと思うことがあり、そんな時には腹式呼吸ですね。

38.ねこのばば 畠中恵 ナレーター:市川弘太郎

Audible版『ねこのばば 』 | 畠中 恵 | Audible.co.jp

相変わらずの面白さ。短編になっています。

くすっと笑えるところあり、緊張感いっぱいのところあり、不思議でミステリアスなところありで飽きることがありません。

次も楽しみです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また。